【銀座ねえさんぽ→伊勢神宮さんにうかがう前に。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



先日、銀座にふらーーーり

→いつものねえさんぽでは

 うかがわないエリアだよねーニヤリ

(ルーティーンは地元目黒と浅草〜上野やし。。。)




というのも

伊勢神宮さんにうかがうのに

ちろっと身なりを整えないとね‼️



ってコトで

美容院にうかがってきましたぞ😎

↑すでに、デート💛気分になっとるw





テクテク👣


テクテク👣





場所はお伝えできないけど

完全個室の予約制なので

このご時世に安心してうかがえる場所です🙏




して、



酸熱トリートメントをして

アイロンしたら、

めっちゃツルツルになりましたー^^






もう、気持ちは

新年の初詣の気分ですぞ‼️

(↑てか、伊勢神宮は間違いなく初詣やけどw)




てなワケで、

気分良くなって


そういや銀座の神社⛩さんって

うかがってなかったなぁ。。。と思い

思い出したのがこちら⬇️



三囲みめぐり神社さん



場所は、

銀座三越の新館ですね^^





事の発端は、

大神神社さんにうかがったときに

一番最初にご挨拶した


大神神社大神教会

三柱鳥居




(詳しくはこちら⬇️)




このときに

関東で三柱鳥居⛩のある場所を調べていて

発見したのが



墨田区の三囲神社さん



こちらは

先日、毘沙門天巡りをした多聞寺さんと同じく

隅田川七福神のひとつで

大国神さま、恵比寿神さまを

お祀りされております🙏

→一社で二柱って珍しいよね。。。






そもそも、

三囲神社さんを三井家が守護神にしていた

ってことがあるのやね😎



てか、

墨田区の三囲神社さんには

実はまだうかがってないのやけど

今回は銀座の三囲神社⛩さんへご挨拶です🙏




テクテク👣


テクテク👣




銀座三越



さらに

新館に向かいます‼️



10階やったかな?

上がっていくと、その一角に。。。


こーーーんな景色




え‼️

ビルの上だよね⁉️ってな雰囲気。




手水舎💦



一番奥側が

三囲神社⛩さん



御祭神

宇迦御魂之命




なんと‼️

弘法大師さまの建立なんや😲



こちらで

ゆっくりと手を合わせます🙏

(墨田区も今度うかがいますね^^)




して、


中央と左手に鎮座されるのが



銀座出世地蔵尊さま


こちらのマーク⬇️



ぎんざ出世じぞう

って書かれてますね^^





こっちの方が

わかるかな⁉️





ご縁起⬇️




銀座八丁の守り本尊でもあります🙏



ありがたい地蔵菩薩さまのお姿ですよ^^






してして、


めっちゃインパクト大の

地蔵菩薩‼️




ちっさい御姿にも惹かれますよー💛




なんやら

気分良く、のんびりな時間を

過ごさせていただきます🙏



さらには

こちらに社務所があるのやけど

対応していただいた方が

めっちゃ親切で感動やったのや🥲


(さすが、三越‼️)






お久しぶりの

ゆるりな一日、ねえさんぽ👣ね^^





※実はこの後も

 気分上々で上野→湯島→神田と

 テクテクしたのやった😆





てなワケで



久しぶりの銀座ねえさんぽ👣



これにて👏



→伊勢の話は明日に続きますねー^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために