【伊勢ねえさんぽ①まずは外宮さん→雪の舞うなか、夜明け前の灯りとともに。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



先日の祝日㊗️

まさに、

天皇誕生日の日にうかがってまいりましたよ^^




じゃん‼️



伊勢神宮さん



(↑まずは、豊受大神宮さんね✨)



てか、

今回のねえさんぽ👣は

ほぼフリータイムでまわることができる

ツアーやったので

お参りする順番はある意味お任せ状態🙏


(このあたりは、まぁ致し方なし。。。)





前日の夜。

仕事終了してから

支度をして。。。



夜行バス🚌

(最近、連日21時ぐらいまで勤務やから

 めっちゃ寝るかと思いきや、

 テンション上がりまくりでほぼ寝ず状態w)



※出発の話はこちら⬇️






途中の

御在所SAでは

まさかの。。。


雪❄️



うわぁ。。。



細かな雪❄️が

空から降ってきていて、

今からお清めいただいている気持ちで

空を見上げます🙏



さらに

バス🚌はグングンと進んでいって




早朝、夜明け前に

外宮さん到着です^^




テクテク👣


テクテク👣




空に映るレインボーの彩りが

なんやら不思議な形で現れていて。。。




夜明け前やから

真っ暗なんやけど、


清々しい気はそのままに




一歩一歩。

また再び

伊勢の地にお参りできたこと。


この節分明けのタイミングで

はじまりと日本を最も感じるこの場所に

お参りできること。



そんな、さまざまな想いが溢れます🙏





表参道火除橋を渡って

テクテク👣と進んでいくと



一の鳥居



手水舎💦でお清め





さらに


テクテク👣


テクテク👣




グッと近づいてきます^^




なぜか

回転しているように見えた




鳥居⛩を

ふと見上げると


無数の小さな輝く星が

たくさん見えますね^^




※この写真やと、分からないけど

 神宮さんの鳥居⛩の笠木は

 すべて五角形になっとります🙏


(⬇️ こんなんね^^)






テクテク👣


テクテク👣



ひっそりと

暗いなか、歩みを進めていきます。





二の鳥居




その先には、

お札や御守りの授与所である

神楽殿



(ちょうど、脇を通ったときに

 灯りが着いたのやった。。。)


→まだ、扉は開かないけどね😎




して、




真っ直ぐに進んでいき

右手に見えてくるのが、



九条殿




むむむ🤔

黒白の鯨幕。。。




こちらは、

『厳重な潔斎の場』であることを

示すものとして使われています🙏


(内宮さんでも同様に拝見しましたよ^^)


→皇室の納采の儀などの慶事、

 宮中や神社の慶事に鯨幕が使われるのですね✨






テクテク👣


テクテク👣





暗いから

あまり写真が撮れてない💧💧💧








して、





いよいよ


正宮へうかがわせていただきます🙏







次回へ続きますね^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために