【伊勢ねえさんぽ②外宮正宮さんで祈りの心と別宮三所まで。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2のゾロ目の日からはじまった

伊勢ねえさんぽの続きね^^





ありがたやな空気と

清浄な気に満ちた

豊受大神宮(外宮)



正宮に向かって進んでいきますよ^^




テクテク👣


テクテク👣




すると、、、


うわぁ。。。




(手前から失礼いたします🙏)




豊受大神宮(外宮)



御祭神

豊受大御神


衣食住、広く産業の守護神であられます。

約1,500年前、天照大御神のお食事を司る

御饌都神みけつかみとして丹波の国から

現在の地にお迎えされました🙏




(詳しくはこちら⬇️)




ふむ🤔



丹波の国ってことは

丹後国一ノ宮

籠神社

そして

奥宮である眞名井神社

ここに繋がってくるのやね^^




さらに
御祭神のほか、
相殿神として

御伴神三座(東一座、西二座)
をお祀りしており

この御伴神三座は
一説によれば、以下と解釈されとるらしい。。。
瓊瓊杵尊
天児屋根命
太玉命





さて、

正宮正面側に立たせていただくと



ひときわの静謐な空気と

一種の結界のようなものがあって、


礼を尽くして参れ、と

ドキドキしつつ失礼させていただきます🙏





まずは

入り口のすぐところからのご挨拶。


もう。。。

なにも言葉が出てこない、、、

参らせていただいたことへの

「ありがとうございます」しかない。





さらに

左の方へズレて

正宮全体を拝見できる場所から

ひたすらに手を合わせます。



この場所で、

ぶわぁーーーんと込み上げてくるものがあって

なんやろか?

真っ暗なのになかの様子は

ハッキリと感じ取ることができる気がします。




💧💧💧



しばらく、

この場から動けず。


すべてのことが、

ありがとうございます、のかたまりとなり

その想いに溢れて満たされることが

何よりも代え難いものよね。。。







しっかりと

この想いと目の前の景色を焼き付けて



次の場所へ🏃‍♀️




案内板⬇️




きっと、

この案内板の順番だよね❓と




テクテク👣


テクテク👣




(みなさん、ご存知の亀石ですね^^)




この先に

別宮が鎮座されとります🙏





先ずは、


多賀宮たかのみや


上がっていきますぞ‼️




テクテク👣


テクテク👣





ツアーやけど

まったく一人行動しとるから

混雑せずにお参りやねグラサン





しばらくいくと

この先に。。。



じゃん‼️



多賀宮


 



こちら手前のところで

なにやら詳しくお話しされとる方がいらして、

耳をダンボ👂にしていると

寝地蔵。。。って聞こえてきて



むむむ🤔

→教えてほしいーーー‼️

 会話に潜り込むよw




すると、

こちら⬇️が、横になっている

寝姿のお地蔵さまの御姿なんやそうな✨✨✨


↓なんやら、笑っているように見えるよね^^



ナイスなタイミングで

偶然のガイドをいただきましたよ🙏




手を合わせてから



いざ、お参りです^^





御祭神

豊受大神神荒御魂



なぜか、こちらに来たタイミングで

だぁれもいなくなり。。。


これはお唱えしてもいいってことかな?と

ゆっくりとご挨拶させていただきます🙏🙏🙏





なかなか味わうことのできない

マンツーマンの時間です。







茅葺屋根の上が

本当にキラキラ✨キラキラ✨と

輝いて見えて、



日の出のような

夜明けのような

まさに日出いづる国

そして、われわれ自身のなかに在る

日出る気持ちを思い出させてくださる。



そんなお力を感じます🙏





いやぁ。。。

感無量です💧





して、


ここからさらに


テクテク👣と下っていき






次なるご挨拶は、こちら⬇️


土宮つちのみや




御祭神
大土乃御祖神おおつちのみおやのかみ


この地の土地神さま、地主神ですね🙏
土地を護り、種子の芽生えを助け、
さらに生成して豊作をもたらします。


こちらでも
大きな大きな支えてくださるお力に
感謝です🙏





してして、


別宮のラストは

風宮



御祭神

級長津彦命しなつひこのみこと

級長戸辺命しなとべのみこと



風雨を司る神といわれ、

伊奘諾尊の御子神です。


こちらでお参りしていると
めっちゃ心地よい感じで、、、
近くから、遠くからと
この全体の雰囲気がいいなぁ✨と感じます。



さらには、
少し離れて拝見すると

多賀宮と同じく
金色に輝いているように
鰹木の下がキラキラ✨と眩しく見えてきます。





多賀宮、土宮、風宮

きっと
それぞれの感じ方があって
心地よく感じる場所も千差万別なんやろうけど


すべてにおいて
清い そして、美しいのです。




(日の出のあとには、
 くっきりな月が見えましたよ^^)






今回は
バス🚌集合時間もあって、
外宮の別宮四所のうち、三所を
お参りしたのやけど

次回はもう一所の月夜見宮
うかがってみたいなぁ。。。






ラストは、
今回の最大ミッションである
御札を授かりますよ^^






てなワケで
時間ギリギリいっぱいまでお参りして

次なる場所へ向かいますよーーー🏃‍♀️




※外宮さんのお参りコースは、
 伊勢神宮HPに詳しく出ているので
 ご参照くださいな⬇️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために