【寅の日ねえさんぽ④ラストは、日本橋七福神の毘沙門天さまへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



絶賛、お伊勢さんからの帰り中ー‼️

ねむねむですやんね😪





てなワケで

途中になっていた寅の日のご縁日の続きね



テクテクと

多聞寺さんから最寄駅へ🚉




向かう途中には、

例の水マーク

象徴するかのような水門もありますね^^



隅田水門💦




さすが東武鉄道🚃

日光のお知らせやわ😎




電車に乗って向かった先は

こちら⬇️


人形町




歩いていくと、、、


今半🐃🍲




めっちゃお腹減ってるけど、

先ずはお参りですぞーニヤリ




テクテク👣


テクテク👣



おおっ‼️見えてきたよ^^



目的地⬇️

末廣神社さん





御祭神


倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

武甕槌命(たけみかづちのみこと)



勝運を授け

災難を除ける



まさに、御祭神と毘沙門天さまの

お力を現しているのやと感じます🙏



(→創建当初は、稲荷社さんやった、という

 話がありますね^^)





ご鎮座の場所が

ビルとビルの隙間。。。

これにはめっちゃビックリ😲



して、


入り口でこーーーんなアナウンス発見👀


こういうお心遣いも

ありがたいですよね✨✨✨


すべての意味で合格㊗️やね^^



で、



実は。。。



兼ねてから

うかがいたかったのやけど、

この2年は

日本橋七福神巡りが完全実施されてなくて

今回が初のお参りです🙏



その日本橋七福神巡りの

毘沙門天さまがいらっしゃる

末廣神社⛩さん✨✨✨






日本橋七福神巡り⬇️



https://www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp/



日本橋七福神は、すべて神社で構成されていて

さらには日本で一番短い距離で巡拝できるのが

特長とされとります🙏





それでは

失礼いたしますね^^



テクテク👣


テクテク👣




手水舎と狛犬さん



テクテク👣


テクテク👣



正面には

御本殿


ちょうど

御祈祷の方がいらしていて、

神職さまのお話がちろっとだけ

聞こえてまいりますよウインク



お参りのときには、


今回の毘沙門天さま巡りで

浅草→墨田区→日本橋とやってきて

LOVE 毘沙門天さまーーー💛

なんですよ^^ってコトや


いままでの

いろいろをお伝えいたします🙏





お参り終わってから
右手に授与所があり、

御朱印と気になるモノを授かります✨✨✨

御朱印


気になるモノ😎



コレコレ⬇️



以前、

こちらのお参りのときに

お知らせをいただいていたのと

似てますな^^






して、



境内のなかを探索です‼️



すると。。。


むむむ🤔


末廣徳の石🪨



もちろん、

こういうのを教えていただいたら

素直にやっちゃいますよねーニヤリ



①お盆の上に財を置きます




(なぜか、ピンときたのが

 樋口一葉さんやったよ^^)



②「いや、すえひろがり」と
 こころのなかでお唱えします🙏


③その財を、使えば徳運が広がり
 その財を、持てば徳運が貯まる
 のやねーーー😎




てなワケで、

持ってようかなぁ。。。

使おうかなぉ。。。

と楽しみが広がりますね




うかがったときには
人もまばらやったのやけど、
お参り終えて、末廣徳の石に手を合わせたあとは


人がめっちゃたくさんや‼️
→行列になっとったよw






この後、
お腹減り過ぎたので
精進落としーーー🍚




てなワケで
無事にミッションコンプリート😎



寅の日ねえさんぽ👣

これにて👏





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために