【寅の日ねえさんぽ①毘沙門天さまゆかりの場所へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




今年は、めっちゃ気になってる


とら🐅の流れ😎




てコトは、

毘沙門天さまだよね⁉️



ちなみな話。。。

→朝護孫子寺さんの

 御開扉と結縁灌頂も気になっとる。。。



▪️御開扉⬇️




※御開扉は2月だけではないです。

詳しくはこちらHPの毎月の行事をご参照 ⬇️




▪️結縁灌頂 ⬇️







てなワケで、

先日のトリプル寅の日に

(寅年寅月寅の日🐯)

うかがってまいりましたよーーー😎





浅草↑ってことは。。。



まぁ、予想通りかもやけど

月参りも兼ねて


待乳山聖天さん


隅田公園の梅🌸




⬇️ 毎度の大根とのツーショット😎



大根のお供えと大根の灯籠の

ダブル大根やねw





2月の行事⬆️


して、



こちらの毘沙門天さまは

浅草名所七福神でもあり、


年末年始には、

毘沙門天様の特別公開があるのですよー^^



(七福神巡り、毘沙門天さま⬇️)




(毘沙門天さま、特別公開⬇️)






普段は本堂の最奥にお祀りされており、

なかなか拝見出来ませんが、
毎年お正月のみ手前の仮座でお参りできます🙏





で、



そして寅の日の毘沙門天様へのご挨拶

本堂に入っていくと

やはり週末なので人がたくさん😲






今日はなぜか

ゆっくりとお話ができるんじゃないかと


外陣中央に、お供えとともに

お参りさせていただきます。





すると。


おや🤔



しばらくすると

どこからか太鼓の音が聞こえます。



あれ⁉️

練習の太鼓の音じゃないよね⁉️


と思うと、

パタパタとお寺の方が

なんやら

準備をしながら内陣に入っていかれます。






すると


ドーーん、ドーーん、ドーーん

🎯🎯🎯



なんとも、法要が始まりました。。。





あれ⁉️

今日は法要の予定はあったのやっけ。。。



と心の中で思っている間に


法要が始まったので

お賽銭箱ギリギリのところで

内陣のお前立ちが見えるあたりで

ありがたくお参りさせていただきます。




さらにさらに、、、




なんと‼️


パラパラパラパラパラパラ

パラパラパラパラパラパラ


大般若転読法要が始まりました‼️





(以前、薬師寺東京別院さんで

 転読体験したよグラサン




(体験できることを

 教えていただいたときの記事⬇️)





素晴らしきタイミング



ありがたく一緒に

般若心経と観音経をお唱えさせていただきます。


中盤ごろになると

背後の気配が全く消えていて。。。



(あれ

 このまま参加していて大丈夫なんだよね?)



やや心配になりながらも

そのままお参りを続けさせていただきます。



ゆっくりと

節分明けのご挨拶やね🙏🙏🙏





最後に導師をお見送りし、

そのあとに

後ろを振り返ったら

誰もいなくて、さらにまたまたびっくり‼️



ひぇーーー💧



あの堂内に

誰もいないって、かなりあり得ない。


後から寺務所でうかがったら

個人での御祈祷のお申込みがあったから

たまたま法要があったそうな。。。







こんな流れがあるのも、

月参りのおかげやったりして😎



てなワケで


寅の日ねえさんぽ👣


次の場所へ向かいますよーーー🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために