【建国記念の日→紀元祭と神武天皇遥拝所と。新たなつながり発見❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



本日、2月11日は

建国記念の日





して、


この日は

神武天皇の即位日である紀元節に由来しています。



※神武天皇とは


古代日本について記した歴史書

「古事記」「日本書紀」の登場人物である、

日本の初代天皇で、

日本書紀の中で神武天皇の即位は

「辛酉年春正月庚辰朔」と記されており、

明治維新直後の1873年(明治6年)に

211日が「紀元節」として祝日に制定されました。




この日

各地の神社で「紀元祭」として

奉祝が行われていますね^^




もちろん、

神武天皇が即位されたとされる場所

そして

神武天皇を御祭神とする場所がこちら⬇️



橿原神宮さん




まだうかがったことがないので

写真はWikipediaよりお借り↓




してして、


(奈良県の紀元祭いろいろはこちらを⬇️)





で、




都内で紀元祭をしている場所にうかがおう‼️

パッと頭に浮かんだのが


赤坂氷川神社さん



個人的に

なぜか節目のタイミングに

うかがう場所でもあります🙏



こんなご時世やから

密になるのは絶対に避けたい!と

朝は氏神さまへ🏃‍♀️




それから

ゆるりと赤坂氷川神社⛩さんへ

向かいます^^



なぜか、

まだ一年経ってないけど

御札を交換なんやな?と感じて

節分明けの初参拝となりました^^





(ちろっと前のお参り⬇️)





(縁むすび参りのとき⬇️)




(東京十社⬇️)





てなワケで

記事にしてないけど、ちょいちょい

ご挨拶しとりますね。。。



本日の手水舎💦



拝殿



むむむ🤔



いつもと様子が違いますね‼️


(通常のとき⬇️)





して、




拝殿の前で手を合わせながら

日本に生まれたことが

本当になによりの幸せやなぁ✨✨✨

と感じてお伝えしていたら、、、



お参りを終えようと

目を開けたら

なかに神職さまがいらっしゃって。。。



まさかの

御祈祷です‼️

→このとき、15時ぐらいで

 まさか御祈祷申込みがあると思ってなかったよ^^


ありがたやですーーー🙏🙏🙏





してして、

この日は御神輿の場所がオープンされていて


(前にうかがったときには

 ガラス扉で閉められとりました💧)




迫力ある御神輿を間近で拝見👀






いやぁ、素晴らしいタイミングやわ

奉祝の日を

まさに体感することができました🙏





してして、

もちろん四合稲荷さまにもご挨拶^^




詳しくはこちら⬇️





ほかのお社にもお参りしてから、


やっぱり

神武天皇遥拝所にもうかがいたい‼️



ばびゅーーーん🏃‍♀️

穴八幡宮さんへ






いままでの参拝のなかで

一番ぶわぁーーーんと感じるものが

あります🙏





もちろん、

御本殿にお参りして、

一陽来復の御守りをお返ししてから



神武天皇遥拝所





本日、4回目のお唱えです。



夕方やったから

人はだぁれもいなくて

ゆっくりとお参りいたします🙏






ここまできたら、

もちろんご挨拶するのは



放生寺さん。



ご本堂でもお唱えしてから


空海さんへご挨拶です^^




ひと通りお参りして、

まだ時間あるやん‼️と



龍泉院さんへ。




このとき⬇️の謎を聞きたいし

ご本堂でご挨拶もしたいし



 

失礼させていただきます🙏






お声掛けしたら

なかに上がらせていただけるとのことで

ありがたく


聖観音さま

軍荼利明王さま

弥勒菩薩さま


へ間近でご挨拶いたします🙏



(本日、7回目のお唱えですなグラサン



ゆっくりと

それぞれの仏さまへ心を合わせます。



して、


かわいいネコちゃんにスリスリされて

めっちゃ癒されて、

あの梵字の謎も解けてスッキリ‼️




日本という国は

(古事記、日本書紀の記述を正とするならば)

世界最古の国のひとつ


※神武天皇が即位されたのは紀元前660年のことですから、

2022年は建国から2682年経っていることになります。



この国を

この日本を

平和と安心の国とできますよう。


真に祈ります🙏





※新たなつながりというのは、

 赤坂氷川神社さんと最近参拝した

 神社さんが繋がりがあった‼️というのを

 本日発見して、

 ゾワっ✨としたのやったよ😎






てなワケで



建国記念の日、ねえさんぽ👣


これにて👏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために