【節分前夜から節分。そして紀元祭へ→幕開けやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。


本日は節分ですね😎



節分祭があるから

15時前に

ちろっとだけ氏神さまへ👣




参道の景色✨

いつもとは雰囲気が違ったよね^^




オープンされとる社殿



テクテク👣と

失礼して

ご挨拶させていただきます🙏🙏🙏





ご神事が終わったタイミングで

御神楽が奉納されますよ^^







で、



よくよく考えてみると、


なんと。。。



いつもならある

豆撒きステージがない💧💧💧





実は、

つい先日

とある二箇所で福豆を授かったのよね。



もしかしたら、氏神さまでは

別のやり方で豆撒きが行われたのかもやけど

仕事の都合でタイムアップ⤴️

(休憩シフトでうかがってきたから

 タイムアップになったのやグラサン





なるほど🤔


今年、先行して福豆を別の場所で

授かっていたのは意味あるのやなぁ。。。と。


→基本、福豆は氏神さまって

 決めていたからね^^






して。




奈良ねえさんぽにちなんで、

石上神宮さんのご神事について。


 

節分前夜の

玉の緒祭たまのおさい ⬇️




「玉の緒」御守りは、

その人の

一年間の息災長寿と開運厄除の御守りとして

お祀りされるそうな。。。




いやぁ。。。

このご神事には参列してみたい‼️






さらには

節分祭

そして

紀元祭




詳しくはこちら⬇️





紀元祭といえば

神武天皇さまが即位された日。



なんやけど。。。


なぜか

天皇という称号で

真っ先に思い出すのが


天武天皇さま


古事記、日本書紀の編纂を命じ、

また

日本という国号を初めて用いたことでも

知られています🙏




やはり

幕開け感をいま、感じるのだよねニヤリ





以前の吉野ねえさんぽのときに

うかがわせていただいた

櫻本坊さん

不思議な体験をしたことを

思い出して





なぜか、

今年は2月11日のタイミングを

大事に感じます🙏





さらに

櫻本坊さんで

本日は節分会が行われていて


Instagramで拝見いたしましたよ^^






そういや

こちらの九重守

気になっていたのやけど

5月以後のお問い合わせみたいよね。。。







あっ‼️


節分ハリハリタイム

近くなってきたので、


準備いたしますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために