【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 喜多院さん②拝観エリアに突入よ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日は仕事で浅草方面へ🏃‍♀️

(つい最近も待乳山聖天さん→浅草寺さんへ

 お参りしたばかりやけど😆)



そこで

打ち合わせ時間の大分前に到着したので




あ‼️




こちらでの仕事なら


牛嶋神社さんやなグラサン


と感じて、急遽お参りいたしましたよ🙏

(詳しくは、また別の機会に^^)






最後のご挨拶で振り返ってみた景色⬇️




この写真を捉えた瞬間に、


今日の打ち合わせは上手くいくなニヤリ

直感しましたよ^^


→もちろん、なかなかの出来やったグラサン






(牛嶋神社さん⛩初参拝のときの記事⬇️)


『【丑年にちなんで、牛嶋神社さんで撫で牛ナデナデ^^】』こんばんは!@Rico です。待乳山聖天さんを後にして、スカイツリーの景色に癒されながらテクテク👣テクテク👣向かった先は、じゃん‼️牛嶋神社さん⛩節分も過…リンクameblo.jp






てなワケで、



関東三十六不動霊場巡り


喜多院さんの続きです^^


拝観エリアに参りましょう




テクテク👣


テクテク👣








拝観案内のとおり、



・本堂

・家光公誕生の間(客殿)

・春日局化粧の間(書院)

ちろっと離れた場所に

・五百羅漢



と盛りだくさんな内容です🙏




して、

拝観エリアのなかは

ほとんどが写真NGなので


実際にうかがわれた際には

こちらのエリアにうかがってみてくださいな^^





拝観エリアを入ってすぐところには


めっちゃ美しい御神輿と山車が展示されていて、



いやぁ。。。


いままで拝見した御神輿のなかでも

なんやら分からないパワーがありますよ‼️






さらに、進んでいきます🏃‍♀️


(写真OKな庭園の様子✨)





こちらのしだれ桜🌸は

徳川家光公お手植えのもので

二代目と記されておりましたよびっくり



春の満開のときには、

一面がうっすらピンクに彩られるのやろね^^






前回の記事で紹介した仙波東照宮には

松平信綱公お手植えと伝わるエドヒガンがあり、

「信綱桜」と称されているそうな❗️



桜の名所🌸なんやね^^





ススキちゃん🌾も生き生きやね^^





お庭の一角には、枯山水




枯山水の庭園






して、


こんな感じの通りを抜けていき





本殿側へ繋がっていきますよ^^






こちらの先にある


本堂イコール慈恵堂


県指定有形文化財となっており、

慈恵堂は、比叡山延暦寺第18代座主の

慈恵大師良源(元三大師)をまつる堂宇です。


大師堂として親しまれ、潮音殿とも呼びます。

裄行(たけゆき)9間、梁間(はりま)6間、

入母屋造りで銅版葺。

現在、喜多院の本堂として機能し、


中央に慈恵大師、

左右に不動明王をお祀りし、

毎日不動護摩供を厳修しています。




(詳しくはこちらを⬇️)


参詣案内 - 川越大師 喜多院リンクwww.kawagoe.com





もちろん、不動尊巡礼なので

こちらご本堂でお唱えです🙏



もう、中央に座ったとたんに

スゴいパワーを感じます。。。



元三大師さまは、

深大寺さん、そして比叡山延暦寺さんで

ご挨拶させていただいていたからなのか❓❓❓


グルグルする感じがやってきます🙏




して、

お隣の不動明王さまの前へ。


これまでのお参りのいろいろを思い出しつつ

この不動巡礼でお伝えしたいことを

あらためて、一つひとつ心のなかで言葉にします🙏






ふと天井を見上げると

数々の家紋が記されており、


寄進をされた壇信徒のものだそうで

いかにさまざまなお力をお持ちやったのかが

分かるような気がします。






して、






一旦、外に出て


少し離れた拝観エリア



五百羅漢さまの場所へ。








ちろっと長くなったので、

次回に続きますね^^











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために