【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 喜多院さん③ラストは五百羅漢さまと日枝神社さん^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日は薬師如来さまのご縁日

(↑おいおい、めずらしいやん‼️って

 思うでしょーーー😎)





緊急事態宣言解除されたので、

以前にお知らせしていたこちら⬇️




ご縁日の法要の


大般若転読法要


『【日食に瞑想。そして日光菩薩、月光菩薩を思い出す】』こんばんは!@Ricoです。本日は日食🌑ということで一日、籠りっきりやったよ。。。して夜には、日食の日にしか出来ないという瞑想に初チャレンジ🧘‍♀️(初め…リンクameblo.jp






うかがってまいりました🙏


(詳しくは、また今度❗️)←記事たまりすぎや💧






てなワケで




いよいよ、今回が



関東三十六不動霊場巡礼

喜多院さんのラストね^^




こちらのチケットで

入場いたしますよ^^






テクテク👣


テクテク👣




見えてきたのが

こちら⬇️




五百羅漢さま🙏






外のエリアで五百羅漢さまを拝見するのは、

なかなかないやも🤔




ご近所さんの


目黒の五百羅漢寺さん

のイメージが強いのだよね。。。







こちらの記事↑でも紹介したように



五百羅漢とは、

お釈迦さまが亡くなられた後、その教えを

正しく後の世に残すためにマガダ国の都・

王舎城に集まって会議をした五百人の仏弟子が

モデルになっています。


修行を積んで煩悩を払い、

真実の智慧を完成した聖者をインドで

「アラハン」と讃えました。

仏教が中国に伝わり「アラハン」の発音を

そのまま生かして「阿羅漢」と表現。

使い慣れるうちに「阿」がとれて

「羅漢」と呼ばれるようになったとされます🙏







して、



正面から⬇️





エリアの中央には、


高座中央に

釈迦如来さま


その脇侍に

文殊菩薩さま

普賢菩薩さま




さらに両サイドにも高座があって




阿弥陀如来さま地蔵菩薩さま

がいらっしゃいます🙏



してして、



たくさんいらっしゃる羅漢さまは

533尊者だそうな😲




南無阿弥陀仏




ひょうたんを持ってるのかな⁉️




読書📖か⁉️




ぐるっとまわった側で


お釈迦さま

注がれておりましたよ🙏






して、



拝観エリアをまわらせていただいたので


次に



お隣の日枝神社さん






テクテク👣


テクテク👣





↑こちらにも書かれているとおり


赤坂日枝神社さん

本社になるのやと‼️

(いやいや、知らんかったよ💧)





いつもお世話になっております🙏












いまは、

別管理になっているけど


もともとは同じ場所にいらっしゃったワケ

なので、

東照宮さん同様にお参りさせていただきます。





ありがたく一礼いたしますよ🙏




少し寂しそうな感じ。。。やも。

こちらにご挨拶に来られる方が

多くなるといいですね^^









てなワケで




巡礼ねえさんぽ👣

喜多院さん




これにて👏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために