【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 金蔵寺さん①日吉という名もゆかりなのね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さてさて、


関東三十六不動霊場巡り




ちろっと数えてみたら

今回で、なんと22霊場目やったよ‼️

。。。意外とテクりんしとるやんグラサン




して、

今回はこちら⬇️


金蔵寺さん←こんぞうじ、と読みます


日吉不動尊さんとも呼ばれとります🙏




正式名は、

清林山 佛乗院 金蔵寺




山門の手前

寺号標には、

鎮護国家道場とある‼️




不滅之法燈🕯

御分燈奉安、とあるので


比叡山から、あの燈がいらしたのやねニヤリ





懐かしの比叡山ねえさんぽ⬇️


『【比叡山ねえさんぽ①いよいよ初上陸❗️延暦寺さんを目指すよ^^】』こんばんは!@Ricoです。久しく時間が経ってしまったけれど、関西の旅の最後にうかがった比叡山延暦寺さん✨(高野山→東寺→からの比叡山延暦寺)まー、よく移動し…リンクameblo.jp


『【比叡山ねえさんぽ⑤東塔でゴォーーーん⁉️ 三面大黒天さまと文殊楼^^】』おはようございます!@Ricoです。比叡山延暦寺さんのねえさんぽの続きねさて、東塔(とうどう)に到着して時間は刻々と迫ってきているけどやっぱりお参りはちゃんと…リンクameblo.jp


(なんやら遠い昔の話みたいに感じるわ。。。)





七福神としては、

寿老人さま





で、



東横線の日吉駅から



テクテク👣


テクテク👣





途中の庚申塔にも

ご挨拶しまして、




しばらくすると

到着ですよ^^



じゃん❗️






早速、失礼いたします🙏




中央には

カラフル燈籠


→一遇を照らす、とあります🙏




入って右手側には、



またまたカラフルな

手水の水天堂




天井がまたまた

ビックリするのよびっくり






通りに面したところには

デカい鐘楼🔔




すぐ手前には、

板碑





阿弥陀如来さまですね^^





さらに、板碑のお隣には


仏さまのお山があるよ😲

石仏塔やね




一礼いたします🙏





テクテク👣 

テクテク👣





正面に向かっていくと


ご本堂






こちらでしか

見れないんじゃないか⁉️と思われる


デッカい大念珠📿


(裏側から失礼しました🙏)



→鎌倉で見た気もする。。。




この正面でお唱えします🙏




もちろん、ご本尊は

大聖不動明王さま🔥


、、、チラ見しました照れ





こちらのご縁起⬇️



智証大師・円珍(ちしょうだいし・えんちん)が

東国教化の折、地形が比叡山に似ているのを

機縁としてお堂を建てたことにはじまります。


円珍はさらに、自ら大聖不動明王の御尊像を刻んで

中心となる堂に安置し、比叡山と同じく

日吉社(山王社)を勧請してその鎮護としました。


円珍は自分の生まれ故郷(讃岐国金藏郷)の

名にちなんで、当山を金藏寺と号したそうな。。。



古来より

「東三井寺」あるいは「新三井寺」と称され、

鎮護国家祈願の勅願寺ともされました。


江戸時代には寛永寺の末寺として栄え、

「日吉」という当地の地名も、

金蔵寺の鎮守として円珍が勧請した日吉社に

ちなむということです🙏





地名の日吉って、


日吉社さんにちなんだもの

やったのですなびっくり





して、




さらに、さらに

ご本堂の左手には


阿弥陀如来さま




さらに奥には、


六地蔵さま






違う角度から本堂を🙏


石塔がめっちゃいい感じですー^^




もちろん、


観音霊場にもなっているから


観音堂もありますよ^^






めっちゃ盛りだくさんで


テクテク👣が

追いつかないぐらいよねグラサン





して、



ひと通りまわったかな⁉️と


時間も押していたから

御朱印を授かりにうかがいます。





いろいろと

お寺の方とお話しさせていただき、、、



ご本尊の不動明王さま🔥


12年に一度、

酉年のときに御開帳される、とうかがい


秘仏になっている場所が多いなか

ありがたいことです🙏と


感謝を申し上げて。。。






したら、


弁天堂のほうは

行かれましたか❓と聞かれて




え😲



まだ、うかがってないです‼️と




場所を教えていただきます🙏



弁天堂の上からの景色も

良かったらみてみてくださいね✨と。






マジかー‼️


アブナイ。。。


お話してなかったら

そのまま帰るトコやったよ爆笑







てなワケで


お寺の説明の紙をいただき、



先に御朱印を授かりまして






ご案内いただいた



弁天堂さん

向かいますよーーー🏃‍♀️




ちろっとだけ続きます。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために