【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 目白不動さん①江戸五色不動、秘仏のご縁起は?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




関東三十六不動霊場巡り


目白不動さん


正式名は、


神霊山金乗院慈眼寺✨

しんれいざんこんじょういんじげんじ




かつ、

金乗院に吸収合併される前の名刺は、


東豊山新長谷寺✨


↑真言宗豊山派。奈良長谷寺さんの末寺です🙏






言わずと知れた


江戸五色不動🔥のひとつね^^







(五色不動⬇️)


目黒不動(現、目黒区下目黒 瀧泉寺
目白不動(現、豊島区高田    金乗院
目赤不動(現、文京区本駒込 南谷寺
目黄不動(現、江戸川区平井   最勝寺

               (現、台東区三ノ輪   永久寺)
目青不動(現、世田谷区太子堂 教学院最勝寺)









ちなみに、

関東三十六不動霊場に入っているのは


黒・白・赤・青ですね😎




と思ったら、



の最勝寺さんも霊場やったわ💧



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・目赤不動尊さんの黄金の御本尊さま?】』こんばんは!@Ricoです。さて、お久しぶりになった関東三十六不動霊場巡り4月上旬の巡礼ねえさんぽ👣今回はこちら⬇️目赤不動尊さん✨👀江戸五色不動🌈のひ…リンクameblo.jp

『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・目黒不動尊さん①お気に入りの場所^^】』こんばんは!@Ricoです。さて、巡礼シリーズが続きます深川不動堂さんのあとに、『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・深川不動堂さん→グイグイくるお不動さま^^】』こ…リンクameblo.jp


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・目黒不動尊さん②お加持の意味は?】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動巡り目黒不動尊さん✨の続きね前回うかがったときは、緊急事態宣言中やったから本堂の入り口からなかに入れずでしたが今回は…リンクameblo.jp


(目青不動の最勝院さんは、

 まだうかがってない💧)

↑緊急事態宣言中は、御朱印対応不可なのです。






で、



この日は

別の場所から移動してきて


目白駅にやってきましたよ^^






テクテク👣


テクテク👣




おおっ‼️

懐かしの都電やないですか😲


(都電の学習院下が最寄り駅やね🚉)



なんやら都内やけど、のどかな感じよ^^






さらに


テクテク👣


テクテク👣



駅から15分ぐらいすると

到着ですーーー✨







じゃん❗️



目白不動さん🔥




正面からパチリ📸





入り口にいらっしゃる
不動明王さま




神霊山ってのが
わかるご縁起なんですよ🙏






こちらは、

目白不動尊としての
東豊山浄滝院新長谷寺さん

奈良の長谷寺末であり
本尊不動明王は弘法大師作と
伝えられています🙏

して、

断臂だんぴ不動明王
といわれていて、秘仏ですねグラサン



(ご縁起↓)






して、




その断臂不動明王さま。

弘法大師さまが羽州(いまの山形・秋田)
湯殿山に参籠されたときに
二体刻まれたうちの一体とのこと。



その湯殿山で刻まれたときの様子は
というと、、、





大日如来が忽然と不動明王のお姿となり
滝の下に現われいで、大師に告げて、

「此の地は諸仏内証秘密の浄土なれば、
有為の穢火をきらえり、
故に凡夫登山する事かたし、
今汝に無漏(むろ)の浄火をあたうべし」

といわれ、持てるところの利剣をもって
みずからの御臂(おんて)を切られると、
霊火が盛んに燃えいでて、仏身にみちあふれた。





(詳しくは、参拝されると
 こちらのしおりをいただけるので
 見てみてくださいな🙏)






その名にある
断臂だんぴ🔥



この由来は
先ほどのご縁起にあるように

本尊目白不動明王さまは
みずから断ち切られた御臂(おんて)を
衆生のために与えられる断臂護身明王として
霊験あらたか、といわれています🙏






(案内版にはこんな記載があったよ🤭)


懐中御守と護身守❗️❗️




むむむ🤔



こんな伝説のある

秘仏不動明王さま
ぜひ、拝見したいものよねグラサン







おっと、、、

話が脇に逸れたわ爆笑







ちなみに

こちら金乗院さん
関東三十六不動霊場であるとともに

・江戸三十三観音霊場(十四番札所)
・弘法大師御府内霊場(三十八番札所)

でもあります🙏






テクテク👣

テクテク👣




本堂




ちろっとだけ

チラ見👀




して

手前にはお大師さま🙏



案内版⬇️




さらには、

いままで見たことないよ‼️

⬇️ ⬇️ ⬇️

倶利伽羅不動庚申

1666年建立だそうな😲




地蔵菩薩さま




お‼️


御開帳のスケジュールや^^





いやぁ。。。



タイミングが合って

行事が行われるようやったら

うかがってみたいよね🙏



(例年やと、

 正・五・九で御開帳されるみたいですね^^)






さらに


鍔塚





こちらにも

地蔵菩薩さまがいらっしゃるのね照れ






テクテク👣


テクテク👣




こちらから先は

檀家さんのみですね🙏





梵字の碑








して、



いよいよ、不動堂へ🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣






登り口がありますぞグラサン






てなワケで




ちろっと続きます🙏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために