【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 目白不動さん②不動堂さんで感じるヒントと桜のコト^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





さて、いよいよ中盤以降に差し掛かった


関東三十六不動霊場巡り



目白不動さんの続きね^^





テクテク👣


テクテク👣





階段を上がった先に


不動堂さんがあるみたいやなグラサン





それでは、失礼いたします🙏






先ずは

地蔵菩薩さまにお迎えいただき、





その先に

不動堂さんがあります🙏






ちろっと失礼して、

鐘を鳴らしたあとに



いつものお唱えをいたします🙏🙏🙏









めっちゃ不思議なんやけど、



この三十六不動霊場巡礼のなかで

ちゃんとお唱えができるタイミングの場所と

そうではない場所が感じられて

なかなか興味深いものがあるのよね🤔





(良い悪いという問題ではなくね。。。)







巡礼も三十六の半分を過ぎてから

いろいろと思うことや感じることが
増えてきていて、

ありがたいと思うと同時に
うかがうタイミングでの
自分の気持ちや感情なりが
とても関わってくるのやと実感します🙏

(ある意味、晒される感があるのよ💧)







して、




こちらの不動明王さま


目白という部分が
あちらこちらで強調されていて
めっちゃ気になりますぞグラサン




昨日の記事に書ききれなかった
ご縁起のなかに




江戸時代には
木花咲耶姫社などの別当であったが

昭和204月の戦災で本堂等の建物や、

水戸光圀の手になるという

此花咲耶姫の額などの宝物は焼失しました。





という記述がどうしても気になる。。。





木花咲耶姫社


⬇️

浅間社があったということなのやろか🤔






して、はたまた
この目白といえば学習院🌸 
にゆかりがあるのやも⁉️みたいに感じていて、、、





学習院の由来を調べていくと、


「敷島の 大和心を 人問わば 

 朝日に匂う 山桜花」



という、本居宣長の詠まれたこの歌が

あり、、、




(また、この句の意味合いが美しいのや照れ






木花咲耶姫とは

繋がらないのか。。。と思っていたら







なんと‼️


繋がっていた流れを発見したのですよ😎




光圀公の「木花咲耶姫」額を追って光圀公の伝記の一つである『義公遺事』*1を読んでいて意外なことを発見しました。「源義公御書被遊候額ハ、史館ノ額ヲ彰考館ト・・・」と天保年間まで残されていた額を7つ、墓碑面を3つあげているなかで、「江府一本櫻ニ木花咲耶姫ノ額」という記載です。江戸の一本桜に、桜の化身「木花咲耶姫」の神号額を残していた・・・ これを検証するため、東京を歩いてきたレポートです。長い…リンクsenbonzakura310.jimdofree.com



木花咲耶姫社
イコール
八兵衛稲荷

そこが、現在の豊坂稲荷神社⛩らしい。。。

(高田氷川神社が兼務社として管理⬆️)





むむむ🤔



いわゆる

浅間神社さん稲荷社さん

合祀されとる、って

めっちゃビックリ‼️





と気になる話は

こーーーんな結末になったのやったわ爆笑





(この展開は今は置いておこう。。。)









して、


最後に御朱印を授かりつつ






ちろっとだけ


お寺の方とお話しをさせていただきます🙏

 



(⬇️ この光明、いいですよ^^)






おもてなしの真心。



あらためて学ばせていただきます🙏







テクテク👣


テクテク👣





帰りはお祝いムードいっぱいの

都電にお見送りしていただきましたーーー








てなワケで



巡礼ねえさんぽ

目白不動さん



これにて👏







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために