【錫杖が手から出てる!と言われた件と巡礼ねえさんぽ_φ(・_・】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




最近、というか

8月に入ってから、、、

引きこもりです💧




というのも

ちろっと外の世界がヤバい感じがしていて

まったく誰にも会わないようにしとります🙏






というワケで

お参り話以外のことやけど。。。





巡礼ねえさんぽ_φ(・_・


の題名のなかで

アイコンにしてるこちら⬇️ ⬇️ ⬇️



_φ(・_・ の「φ」





実はこれって


錫杖を持っている表現に

しとるのやけど、(←誰にも分からんよね爆笑) 





※以前に、®️の手から錫杖が出てるのが

見えると言われて、

めっちゃビックリしたことがあるのよびっくりびっくりびっくり



(ちょうど、関東三十六不動霊場巡礼を

 始めたあたりぐらいやったから、

 このアイコンの使い始めと同時期で、

 さらに驚いたのやったよ💧)






で、






錫杖といえば、



地蔵菩薩さま

千手観音さま

不空羂索観音さま



の持物であって、










錫杖は地獄を歩く杖であるとされ、



仏さまの持つこの錫杖は


六波羅蜜

すなわち

布施 持戒、忍辱、精進、禅定、般若智を

あらわし、この大乗仏教の修行法である

「六波羅蜜」の体得者が地獄さえ踏破するもの

と言われています。





地蔵菩薩さまにおいては

すなわち、六波羅蜜修行円満の大菩薩であって

この故に

「地蔵弥陀同一体 遍照十方利益衆生」として

阿弥陀様とも同体と言います🙏





※ 神仏習合もとで

地蔵菩薩の垂迹される神さまとしては、

愛宕神、天児屋根命、閻魔大王があると

されとります。





さらに

地蔵菩薩さまでいうと



毎朝、地獄から天界までの

六道 就中、諸の地獄を自ら歩まれて、

積極的に亡者を救い上げ

地蔵菩薩さまのお浄土である

伽羅陀山浄土に連れ帰ると言います。


つまりは

こちらで認識しないご先祖や無縁霊も

お地蔵さまに出会えば救済されていきます。






地蔵本願経によれば、

慈悲の深いということでは

観世音菩薩さまや普賢菩薩さまなどの

菩薩にも勝る無限の大慈悲の仏と言います。



救済対象を選ばない、という意味もあり

錫杖をお持ちやと言われています🙏








して、





さらに思い出すのが修行大師さま🙏





錫杖は常に浄手(右手)に持ち

不浄手(左手)に持つことを禁止されています。






あの錫杖の頭の部分って

惹かれるのはなぜやろか。。。🤔







ちろっと調べてみたら。。。




国宝の錫杖が


総本山善通寺さん

にあるらしいびっくり






詳しくはこちら↓


善通寺市デジタルミュージアム 金銅錫杖頭 - 善通寺市ホームページリンクwww.city.zentsuji.kagawa.jp




うーむ🤔




錫杖って

なんやらキーワードなんやろな。。。




巡礼ねえさんぽで

なにか繋がることがあったらありがたいわ^^








てなワケで

眠すぎて仕方ないので、おやすみなさい💤









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために