【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 等々力不動尊さん①初のお堂内へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




7月のラストスパートの


関東三十六不動霊場巡り






今回はこちら⬇️



等々力不動尊さん



正式名は、

瀧轟山りゅうごうさん明王院







こちらは、

満願寺さん(致航山感應院滿願寺)の別院

という位置づけで

真言宗智山派の寺院になります🙏





デカっ😲





最寄りの駅は

等々力駅🚉


お隣りには、有名な等々力渓谷

がありますよ^^






して、



正面から失礼いたしますね^^





山号の文字がキラリ




とってものんびりとした雰囲気^^


お久しぶりなので、

ちろっとドキドキしながらのお参りやね照れ






テクテク👣


テクテク👣




左手には、庚申塔🙏

青面金剛さまか馬頭観音さまよねキョロキョロ


なんとなく、邪鬼らしきものも

見えた気がする。。。





右手には

大師堂さん🙏






御詠歌とお大師さま🙏








それぞれご挨拶してから

正面に向かっていくと、、、



香炉には、



文字の浮き出るお線香や😲





テクテク👣


テクテク👣




じゃん❗️



ご本堂






ズーーーム👀





ありがたく一礼🙏



以前、うかがったときには

気づかなかったものが見えてきますよ^^






法輪と羯磨金剛


いやぁ。。。

なかなかこの形状の鐘は見たことないぞグラサン




して、


お寺の方に

本堂内でお参りできるかどうかを確認したら


「どうぞ、はいってお参りください」

と言っていただけたので、


お堂の左手から上がらせていただきます🙏







遠目に失礼いたします🙏🙏🙏





等々力不動尊さんのご縁起は?というと。。。




あるとき、

興教大師様が信心する役之行者作の御不動様が

夢に現れ、関東に結縁の地があると告げられます。


その御不動様を背負って関東に入ると

夢と同じ渓谷があり、錫杖で岩をうがつと

玲瓏と瀧が流れ出しました。

そこに捧持の御不動様を安置した、

というのが等々力不動尊の始まりです。




等々力不動尊|満願寺・等々力不動尊東京23区で唯一の渓谷「等々力渓谷」と共にある満願寺・等々力不動尊は、1000年のときを超えて地域の皆様とともに歩んで参りました。別院である等々力不動尊は、大日如来の化身ともいわれる不動明王を祀っています。ときを忘れて、自然と調和する感覚を覚えることができます。リンクwww.manganji.or.jp



むむむ🤔


昨日の記事の錫杖_φの話。。。


『【錫杖が手から出てる!と言われた件と巡礼ねえさんぽ_φ(・_・】』こんばんは!@Ricoです。最近、というか8月に入ってから、、、引きこもりです💧というのもちろっと外の世界がヤバい感じがしていてまったく誰にも会わないように…リンクameblo.jp




岩をうがつ🪨

なんやら、狙いを定めるって雰囲気やわ爆笑







して、





お堂に入り、正面にて

お線香をあげてお唱えをしながら、

お不動さまにご挨拶です🙏




とっても穏やかな気持ちになり

お堂のなかでゆっくりしちゃいます^^





堂内のなかには


屏風に描かれた書や大日如来さまの仏画

さらには、

虚空蔵菩薩さまやお不動さまのお像もあり

ありがたく拝させていただきます🙏





で、


いよいよ、

散策タイムですよーニヤリ



テクテク👣


テクテク👣



本堂の左側に入っていくと

下りの階段があるので

おりていきますぞグラサン






テクテク👣


テクテク👣






お手本のような

美しい五輪塔





この五輪塔は、

五大(空風火水地)が描かれているのです。



さらには

対する梵字(キャ・カ・ラ・バ・ア)が

刻まれるのですね^^





テクテク👣


テクテク👣





池に橋がかかっている。。。


ということは




弁天堂さんやね^^





うわぁ。。。

最近見ないカマキリちゃん‼️




ここ等々力渓谷内の木が

ちろっと不思議で、




こんな感じ⬇️



なんやら木っぽくないのねキョロキョロ






して、


水がやっぱりキレイな流れで











上に龍ちゃんのいらっしゃる池で、
涼やかな気分になりますよ✨



しばし、夏の暑さを忘れて
気持ちいい風に吹かれて歩きます照れ





テクテク👣

テクテク👣






まだまだ
先があるので
ちろっと続きますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために