【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・目黒不動尊さん②お加持の意味は?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




関東三十六不動巡り
目黒不動尊さんの続きね照れ




前回うかがったときは、
緊急事態宣言中やったから

本堂の入り口からなかに入れずでしたが



今回はちろっとだけ
入れるようになっていて

(とはいっても外からのお護摩参加ですグラサン





少しずつ🤏

少しずつ🤏


緩和されているのが
目に見えてわかって


うれしい気持ちになりましたよ^^









そして、


いつもの護摩祈祷


目黒不動尊さんのお唱えは
ゆっくり目で聞きやすいので、

観音経も般若心経も
一緒にお唱えしやすくて好きなんです照れ






御朱印の裏側⬇️

(三十六不動の裏側)

札所本尊の不動明王さまと
童子の御姿を授与いただきます🙏






で、



こちらの護摩祈祷が終わったときに

洒水加持(しゃすいかじ)


を今回はいただけたのやけど。。。





 洒水加持とは、洒水器(金色の器)に入っている

 お不動様のお力を頂いた水を

 散杖(さんじょう)という棒の先より

 参列のみなさまの頭上に注ぎ、

 煩悩や厄災などの穢れを払います







そのときに


お唱えされとるご真言🙏



⬇️⬇️⬇️



(おそらくやけど)



オン アミリテイ ウン ハッタ



とお唱えされていたと思われ。。。





毎度気になっていたのやけど、

今回やっと調べてみることができて





甘露軍荼利真言

かんろぐんだりしんごん





つまりは、



軍荼利明王さま🔥🔥🔥

(ぐんだりみょうおう)



のご真言(Wikipediaによる)








甘露イコール「アムリタ」

アムリタは、不死の霊薬のことで


クンダリンは「水瓶」のことを指す。

(または、とぐろを巻いた蛇とも)





オン アミリテイ ウン ハッタは

直訳すると、



「帰命したてまつる、甘露尊よ、

 祓いたまえ、浄めたまえ」




てな感じになり




穢れを祓う意味合いがある‼️

ってコトなんですニヤリ




お護摩で煩悩が焼き払われ、

お加持で祓い浄められ、



そりゃー、スッキリしますわなウインク





(水かけ不動さま🙏)







いやぁ、

今回もひとつ勉強になった^^



しかしながら

まだ不明なことはたくさんあるので

また、通いながら解明していきたいと

思います^^






して、



目黒不動尊さんのまとめ記事の

続編はこちら⬇️




▪️2020年10月から



『【山手七福神の恵比寿さまでのハプニングと四天王さま】』こんばんは!@Rico です。この前、目黒不動尊さんにうかがった記事で『【目黒不動尊内、山手七福神巡りの恵比寿さまへ^^】』こんにちは!@Rico です。昨日…リンクameblo.jp

『【晴れ晴れの目黒不動尊さんで、天空ショー^^】』こんばんは!@Ricoです。今日は、満月🌕です。気持ちを切り替えてお昼休みに目黒不動尊さんへテクテク👣テクテク👣いつもの通りを歩いていると、あれ❓なんや…リンクameblo.jp


『【阿弥陀如来さまのご縁日と目黒不動尊さんの御朱印帳‼️】』おはようございます!@Ricoです。昨日、15日は阿弥陀如来さまのご縁日✨『【阿弥陀如来さまの梵字の波動】』こんにちは!@Rico です。梵字講座も延期に次ぐ…リンクameblo.jp


『【本日は、納め不動やね^^】』おはようございます!@Ricoです。振り返ってみたら、、、昨年末も不動明王さまへ張り切って、テクテク👣してましたね・・・数えてはないけどおそらく記事に登場し…リンクameblo.jp



『【納め不動ねえさんぽ①目黒不動尊さんのご開帳いろいろ^^】』こんばんは!@Ricoです。本日は「納め不動」という年の最後の不動明王さまのご縁日やったのだけど。。。午前は仕事やったので、午後からスタートします💨テクテク…リンクameblo.jp





▪️2021年


『【元旦の祓い、流れに乗ること】』こんばんは!@Ricoです。除夜の鐘を撞いてから、テクテクと向かった先は大鳥神社さん⛩うわ😲めっちゃ並んでるよーーーなので密を避けて鳥居⛩をくぐり、本殿前近…リンクameblo.jp

『”【こころの余白を無理に埋めない】”』おはようございます!@Rico です。ちょうど、一年前あたりはツエツエしながら歩いていて、体験してなかった想いを感じていて、何事も経験に勝るものはなく、身体で…リンクameblo.jp


『【ご縁日ねえさんぽ→目黒不動尊の御朱印帳、どれにしたの?】』こんばんは!@Ricoです。先月の28日目黒不動尊さんのご縁日へ🏃‍♀️(週末と28日が重なるタイミングは 間違いなくうかがっているなぁ)節分明けの最初のご…リンクameblo.jp




なんと‼️

このブログを始めてからだけやけど
記事にして紹介したのが

33記事


(紹介未遂のお参りやら
 アメンバー記事もあるから、
 めっちゃご挨拶しとることに
 あらためて気づきましたよ^^)





近くに住まわせていただいている
ありがたさだよね照れ






てなワケで



巡礼ねえさんぽシリーズ

目黒不動尊さん^^


これにて👏







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために