【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・目赤不動尊さんの黄金の御本尊さま?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さて、お久しぶりになった


関東三十六不動霊場巡り





4月上旬の巡礼ねえさんぽ👣




今回はこちら⬇️




目赤不動尊さん✨👀






江戸五色不動🌈

のひとつで

知られているよね^^





※金がある、という説もあるグラサン


『【夢の続きと「青」を観る→五色不動さまと蔵王権現さま^^】』こんばんは!@Ricoです。今朝の夢の続きね(一応、タイムアップになったから 続きをいっとこう✨)『【不動明王さまの夢→青とミッションと3人と⁉️】』おはよう…リンクameblo.jp






ちょうどこの日は




根津神社さん⛩から




テクテク👣


テクテク👣







浄心寺さんを通り、


(道路に面したBIGな笑顔の布袋さま✨)

(子育櫻観音菩薩さまの石碑が美しいよ✨)








さらに




進んでいくと。。。





じゃん‼️


目赤不動尊さん


正式には、


大聖山 東朝院 南谷寺なんこくじ










失礼いたします🙏





入っていくと

右手には



六地蔵さま







その後ろに
いらっしゃるのが


大日如来さま



ちょこんと

不動明王さまがいらっしゃるでしょニヤリ






こちらの文字が独特で

目を惹きますよニヤリ








して、





さらに

その奥が

ご本堂になっています。







扉を開けて、

お参りと読経をいたします🙏








ちょうど

お日さまが差してきて、



目赤不動尊さんが

レインボー🌈になっとったよ^^









で、



こちらの縁起は?というと




・初代住職が昼夜不退に不動真言を称えていた

・伊賀の国、赤目山へ来たれ、霊験あらんという

 夢を見た

・比叡山から伊賀の国赤目山に登り、明王の来迎を待った

(磐石にて三日三夜、不動真言を称え秘印を結びて)

・すると、虚空には「黄金の不動明王の尊像」が現れたびっくり




というコトなんやね🤔



さらには、



衆生済度を志願にて

その尊像を持して関東へ向かいます。




その験のあらたかなこと少なからず

時の将軍、家光公鷹狩りの途中、

その由来を言上したところ




府内五不動の因縁を以って

と称えるよう

上意があった とのこと。。。








なので、


ご本尊さまは

黄金不動明王さまなんですなびっくり

(一寸二分とあるので、約4センチ程やね)







この目赤不動尊さんの

簡単な縁起はこちらに⬇️








さらに


五色不動の石碑もあって
やはり、
この因縁を大事にされているのが分かります🙏






4センチの黄金のお不動さまは

拝見できないけど


美しい不動明王さまにご挨拶することが

できますよ照れ





して、




本堂の上に掲げられているのは


御本尊さま童子さま






伊醯羅童子さま🙏

いけいら







もちろん、

御朱印の御影にも⬇️













なんやら、


やっぱりありがたい気持ちになる

お不動さま巡礼やわ^^








いつものだけじゃなく

もステキですやんね^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために