【ダブル久伊豆神社ねえさんぽ⑤御祈祷と祝詞、幸せの営みとは?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さてさて、


W久伊豆神社⛩ねえさんぽ




いよいよ、

御祈祷の話。💡





立ち葵が美しやーーー




御祈祷の内容を記入して、
(すでに決まっていたから、速攻で書けたよ‼️)
申し込みをすると


待合室でお待ちくださいね♫と言われ、、、



あれ⁉️

もしかして、ひとりっすか⁉️





と、ひとり待合室で


なんとなくドキドキしながら

熱いお茶をいただきます🍵






して


後から、お宮参りの方がいらして

ご家族で楽しそう^^


生まれたばかりの赤ちゃんのエネルギー👶

めっちゃありがたかったのよ⤴️









して、


ブルーの札の方、

御祈祷にご案内します^^




と言われて、



ん⁉️



と思ったら、これ↓やったよ爆笑






ちなみに、

このお札の色は

こちらでご紹介した⬇️ 五前神社⛩さんの



緑・赤・黄・白・青


(木、火、土、金、水のそれぞれの神さま)

に対応しとります🙏



『【ダブル久伊豆神社ねえさんぽ④さまざまなお社と天岩戸の図】』こんばんは!@Ricoです。なかなか、最近にしては珍しく長編になってきたW久伊豆神社ねえさんぽ⛩続いては、拝殿の裏手側へ向かっていきますよー🏃‍♀️(境内全…リンクameblo.jp






で、




しずしず🧎‍♀️

しずしず🧎‍♀️




(いよいよ、御祈祷ですよ)




ここからは、

その日、その時に個人的に感じた

そのままを書いとります🙏








(御祈祷の場に着席すると、左右に一組ずつ)



よって、

完全に正面ですよ😲





ドンドン‼️




はじまりの太鼓の音が

いままでに受けたご祈祷のなかでも


比べものにならないくらい

身体の中心に響いてきて、




全身というか

身体の中心、胸のあたりや

中心線のあたり

真の自分のなかを抉られるような


そんな揺さぶりをかけてくる音。






何度も

何度も


繰り返して響くこの音が

なぜか知らない想いを噴き出させるように


それは魂に響くとでもいうのやろか。。。




もっと

もっと

ラクになる。。。と



もっともっと

出したいものを出して

祓い浄められよ、というかのように。






御祈祷の最中に

すっかり涙がポロポロ💧💧💧


なんでやろとも思わず



後から思えば

御魂振り、というのはこんな感じなのか?

と感じるくらい

衝撃を感じる御祈祷のはじまりやった。。。







して、



受けた御祈祷の回は


私を含めて

お宮参りの方と二組だけで


まさに贅沢な空間となりました🙏




(先にお参りしていたときに

 御社殿のなかには、10組以上の方々が

 いらしていたから

 かなりビックリ‼️したよ)




さらにさらに


受けさせていただいた御祈祷の回は

女性が主で

祝詞奏上をしていただいていて、



‼️‼️‼️😲



めずらしいよね!


とは思ったけど




奏上される祝詞を拝聴するうちに



その声と

祝詞のことばひとつひとつと

丁寧に捧げていただけている御心遣いに


もう、たまらなくなって

鼻水は出るわ。。。

涙は出るわ。。。


でも、気にせずそのままにしとったわ)


(↑マスクよ、ありがとう🙏)





そういう意味でも

衝撃の御祈祷となりましたのですよ😎






さらに。




祝詞の後半にあった



幸せの営み云々というところで




この世のすべては

幸せの営みからはじまっているじゃないか❗️

と。



生まれ落ちて幸せ。

笑って幸せ。

泣いて幸せ。





この世界には

ありとあらゆる体験ができて

それこそが、幸せの営みである、と。








すべては

おかげさまでできている。





(⬇️ まさかのバス🚌に乗り遅れたよ❗️の話)



『【ダブル久伊豆神社ねえさんぽ②リベンジマッチでいざ越谷へ‼️】』こんばんは!@Ricoです。さて、W久伊豆神社さん⛩ねえさんぽの続きね^^ざっくりとコトの流れを書くと。。。もう何十年と大祓でお世話になっている「久伊豆神社」…リンクameblo.jp





して、



御祈祷の最後には


神さまに一番近い場所で

二礼二拍手一礼👏🙏



(座らせていただく畳が

めっちゃデカく見えてしまったよびっくり





あらためて

お参りさせていただき、


こういう流れでうかがうことができたこと。



まさに


神恩感謝


この気持ちを込めて

遥かかなたのみなさまに届くよう


祈りの拍手をいたします🙏









最後に

お下がりの御神酒をいただきます🍶




(御祈祷の世界から出てきたトコ⬇️)





この気づきに

ご縁を感じずにはいられないよね✨







そのあと、

授与品を授かり



あらためて、拝殿〜本殿に向かって一礼👏










ヒラヒラのお見送りやー







てなワケで

御朱印を授かりに向かいますよー🏃‍♀️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために