【ダブル久伊豆神社ねえさんぽ④さまざまなお社と天岩戸の図】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




なかなか、

最近にしては珍しく

長編になってきた


W久伊豆神社ねえさんぽ











続いては、



拝殿の裏手側へ向かっていきますよー🏃‍♀️


(境内全体図はこちら↓)





テクテク👣


テクテク👣




どうやら、最初に目に入って

先に参拝させていただいたのがこちら⬇️






旧官幣大社
南洋神社遥拝殿
とあります。



HPによれば、



旧官幣大社南洋神社鎮座跡地 遥拝殿

(きゅうかんぺいたいしゃなんようじんじゃ

 ちんざあとち ようはいでん)



南洋神社は、南洋群島の中心地パラオ

(現パラオ共和国のコロール島)に

昭和15211日、皇紀2600年に際して、

昭和天皇の格別の思し召しにより創立された

神社です。

その御祭神を「皇祖天照大神」一座とする

官幣大社であり、我々神社人が「本宗」と仰ぐ

伊勢の神宮の「南洋における分社」ともいうべき

神社です。

その後、昭和208月の終戦によって、

御社殿は御焚き上げとなり、神社の祭祀は終結、

社殿跡地が残るのみとなりました。

しかし、創立以来、南洋の地で開拓・入植に

励んだ方々が、また戦時下、アジアの解放と 

大東亜共栄圏の実現を信じて、遥か遠く

故郷を離れて南方の戦地へと赴いた部隊・兵士たちが

篤い祈りと誓いを捧げられた事実は

永遠に消滅するものではありません。


伊勢の神宮と旧南洋神社との御神縁・御神慮を拝し、

神宮当局の御指導・御協力を賜って

平成16411日久伊豆神社境内に

「旧官幣大社南洋神社鎮座跡地遥拝殿」を

建立いたしました。この遥拝殿は、氏子・崇敬者

共々遥かに、幾多の兵士の最期の祈りと誓いを

お受けになった大神様の御霊を和め、

遠く故国を離れた南洋の地に散華された英霊への

感謝と慰霊・鎮魂、功績顕彰の誠を致す御殿です。




とあります🙏



(⬇️こちらの4に詳しくあります)


久伊豆神社 公式サイト(埼玉県越谷市)越谷の総鎮守久伊豆神社の公式サイト。ご参拝のご案内、招福除災・八方除け・星祭厄除け・初宮詣で(お宮参り)・七五三詣で、車・バイクの清祓のご祈願。神前結婚式、地鎮祭の受付とご祈祷。授与品の使い方をご紹介しています。リンクwww.hisaizujinja.jp




日本を支えていただいていた方々、


そして

世界の平和を真に望んでいたであろう

その果てしなく深い想いと悔しさ


さまざまな想いが交錯するなかで

こういう過去を過去として忘れることなく

先人の想いの連なりが

今の時代へと繋がっていくよう



真に世界平和を祈りたいと

あらためて思いました。







大分、この場所で

手を合わさせていただき

遠く遠くまで、感謝の想いが届きますよう🙏






して、




手前に戻って



天岩戸の図




こちらは、

江戸時代後期の国学者


平田篤胤大人の奉納によるもの。



向かって左側に

天手力男神

向かって右側に

天宇受賣命

そして、中央には天照大御神のまばゆい光



この図が奉納されたということは

平田篤胤大人と越谷というのは

かなり深い縁があったのでしょうね。。。




てなワケで


かなりふむふむ🤔ポイント満載

になってきとるよ






して、




こちらの⬇️入り口の案内にあった


五前神社さんは?というと





こーーーんな感じで







五前神社には


久久能遅神くくのちのかみ(木)

軻遇突智神かぐづちのかみ(火)

埴安神はにやすのかみ(土)

金山彦神かなやまひこのかみ(金)

罔象女神みづはのめのかみ(水)


が祀られ、


それが陰陽五行思想と習合して、

男女吉凶相性を守護し、

また建築土木の安全を守護する神として

古来信仰・尊崇されてきたそうな。


二月の星祭(節分)の前後には

厄除や方位除を本社に祈願すると共に、

この五前神社にも多数の人々が参詣し、

祈願をなさるのですね✨








なるほど‼️

星祭にも関係してきとるのやびっくりびっくりびっくり



『【星まつりってなぁに⁉️→来年を調べてみよう^^】』おはようございます!@Rico です。年末とか節分に向けてさまざまなお寺でご祈祷される星まつり✨こちら、待乳山聖天さんの朝まいり会にうかがったときにちろっと確…リンクameblo.jp


五行の流れを整える。

ホント、身体にも心にも当てはまるよね照れ



ちなみに、

こちらの五前神社さんそれぞれに

色の異なる幣帛がありました🙏






さらに、さらに

越谷久伊豆神社さんには


境内摂末社が12✨あって



そのうち本殿後方に


・稲荷神社 ・諏訪神社 ・五前神社 ・天満宮 ・三峯神社 ・御嶽神社 ・八坂神社 




こんな感じで

それぞれお参りさせていただきます🙏






→これを見ると、
 次は御嶽神社さんかもねグラサン





デッカい御神木のカヤの木も
画面に入りきらないぐらいですやんね^^








いやぁ。。。

お参りポイントがたくさんやね😆





で、





今回のミッションは

何十年もお世話さまになっている

御礼をすること。




ただのお参りではない‼️よねニヤリ




てなワケで、



やっぱり御祈祷を。


そして

神恩感謝をお伝えしなくては。。。






して、





じゃん❗️




整いましたぞ‼️








てなワケで


御祈祷で起こったいろいろに続きます🙏










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために