【ダブル久伊豆神社ねえさんぽ③たくさんの想いがここにある。雄叫びにもビックリやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




W久伊豆神社⛩

ねえさんぽの続きです^^



 

越谷 久伊豆神社さん

長ーーーい参道を抜けて、





テクテク👣


テクテク👣





そうそう‼️


伊勢神宮からいらした

第三の鳥居⛩の足元には、



庚申塔


猿田彦さまですねー照れ




して、


鳥居⛩をくぐった先の右手には


榛名神社さん




むむむ🤔


岩槻の久伊豆神社さんにも

境内社に榛名神社⛩さんがあったよね。。。



でも、越谷では石碑のみで

正式な境内社という位置づけではありません。




埼玉と群馬。

→久伊豆神社の由来と関係してきそうやね。。。

(おいおい、調べてみよう❗️)




ちなみに、

榛名神社さんは、榛名山の神さま

お祀りしているのがはじまりです🙏






して、

先に進んでいくと




手水舎


登竜門の彫刻がスゴいのや😲





さらに、さらに



御霊水




水量が多くて、

音も力強いでしょーニヤリ




(あとから、お水取りをさせていただいたよ^^)




おおっ✨



狛犬さんもいい感じよ^^








こちらは、


神楽殿








すると、



正面に見えてきたのが



じゃん❗️


拝殿





ちょうど

御祈祷のタイミングになったみたいで、


ちろっと手前から参加させていただきます🙏






手を合わせて

立っていると。。。





え⁉️




なんやら、普通の御祈祷とは

違うとこがあり


聞いた瞬間に思い出したよ‼️






以前、

武蔵御嶽神社ねえさんぽの

大口真神社祭に参列した際に


『【武蔵御嶽ねえさんぽ⑥大口真神社祭に参列。あの扉が開きます^^】』こんばんは!@Ricoです。もう、あっという間にシリーズ⑥になった武蔵御嶽ねえさんぽ👣いよいよ次なるミッションの大口真神社さん✨のご神事に参列です🙏と、そ…リンクameblo.jp


初めて聞いた、あのおーーーっ

っていう雄叫びのような声びっくりびっくりびっくり





あれと、ほぼおんなじ声を

聞いたのです。。。



(↑この雄叫びは、扉を開けて

 神さまにいらしていただくときと、

 最後にお帰りいただくときに、声があった💧)





もし、おんなじやとするなら

ひとつひとつの御祈祷のときに

ちゃんと神さまをお呼びしてる、って

ことなのかな❓❓❓


と、あの声にゾワゾワしてしまったのです🙏






ありがたく

御祈祷を聞かせていただき、


いやぁ。。。

これは受けてみたい‼️と瞬間に感じる






左手側の雰囲気


神域の様子が伝わっているかな?






して、




拝殿の両脇の


狛犬さん





こちらの狛犬さんは

両脚が麻で結ばれていて、


足止めの狛犬と呼ばれています。


家出や悪所通い、多忙な仕事などで

家庭を顧みない家族との絆を

しっかりと結びなおしたいという願いを込めて

あるのです🙏





ふむふむ🤔

やっぱり、家内安全がいろんな意味で

大事やもんね。





して、


拝殿向かって右手には



力石🪨




三ノ宮卯之助銘の力石、と書いてある。



難関を突破するお力を

いただけそうな雰囲気がするやんねグラサン




こちらが当時の様子⬇️





テクテク👣


テクテク👣





まだ、この先に

境内社があるらしい。。。






細かな心遣いが見られるのが

ありがたい気持ちになりますね🙏







テクテク👣進んでいくと、


まだまだ、奥までいくよーーー🏃‍♀️




拝殿の奥にみえる

御本殿のあたり✨





眺めだけでも圧巻‼️




ズーーーム👀


立葵の神紋



こちらの立葵の神紋は、



鷹狩の際に

将軍が参拝した証



で、


2代将軍・徳川秀忠、3代将軍・徳川家光も

鷹狩りに際して休憩所に。

そのため葵紋の使用が許され、

神紋も立葵(たちあおい)になっています。







てなワケで、


まだまだ続きますよ照れ










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために