【ダブル久伊豆神社ねえさんぽ②リベンジマッチでいざ越谷へ‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



さて、

W久伊豆神社さん
ねえさんぽの続きね^^





ざっくりとコトの流れを書くと。。。


もう何十年と大祓でお世話になっている
「久伊豆神社」さん⛩

大祓のタイミングで直接参拝すべく
「埼玉、久伊豆神社」と検索して
向かった岩槻の久伊豆神社さん⛩


参拝後、目的としていたのは
越谷の久伊豆神社さん⛩と発覚💧💧💧



目的地が違うやん‼️





というところまで

書いたのやったね。。。




して、



このリベンジマッチを
つい先日してきたのですよ😎
(さすがに大祓のタイミングではないよ)




テクテク👣 

テクテク👣



越谷駅に到着してから

乗り換え案内によれば
駅のロータリーからバス🚌があって

それに乗ればOK🙆‍♀️


⬇️ここがバス乗り場やね^^





ちろっと出発時刻ギリギリやなと思い、
乗り換えも小走りです🏃‍♀️








すると。。。


あ、あ、あああー‼️


目の前で
バスが去っていくよー🚌🚌🚌



(久しぶりの乗り遅れた感爆笑



まーじーかー💧

久伊豆神社の神さま⛩

そんなビックリな
サプライズプレゼントしてくれんでも
いいんやけどーガーン




てなワケで

歩きます👣



テクテク👣



テクテク👣

テクテク👣




この橋の先に
きっと見えてくるはずやなグラサン





宮前橋って
それらしい感じになってきたよ^^



この橋を渡っていくと。。。



おおっ😲

紙垂がヒラヒラ〜〜〜



して、
左には

庚申塚らしきものがあります🙏



近くまでうかがいまして、
みなさまに一礼🙏





こちらに
初めてお参りさせていただきます🙏
長いこと、お世話になり
ありがとうございます‼️


と、めっちゃ感動して
お唱えもしましたよー✨



さらには、
この自然の流れを生かした
鳥居



ありがたく一礼しつつ、
向かう先には
真っ直ぐに伸びていく参道が見えていて、


この道を初めて見た
この瞬間は忘れないなぁ^^と感じるのです。




鳥居のさきには
久伊豆神社の藤


藤がめっちゃ有名なんやと
後から知りましたよびっくりびっくりびっくり




藤まつりも有名で
毎年4月中旬あたりから5月GWあたりに
行われるのやそうな✨



藤の満開の季節✨
の写真が以下のHPに載っていたのやけど、


めっちゃキレイ‼️




詳しくはこちらを⬇️



して、
藤はないけど

雰囲気を感じながら




テクテク👣

テクテク👣





扁額もスゴい‼️

なんやら、
なにかを完全にシャットアウトしちゃう感じよねグラサン




テクテク👣

テクテク👣


この参道を歩いているときに
既に異変があって、


自然に癒されたからなのか
はたまた
やっとこお会いできた感動なのか
 

不思議と涙が出るやん💧💧💧





さらにさらに、
歩いていきます。



見上げた空も緑の景色と
めっちゃ仲良しやった^^




たくさんの藤棚があって
季節の頃には、
美しやな景色やろね照れ照れ照れ




デッカい蝶々もいらしたよ^^






こういうのを見ると
緑が豊かってのを実感するよね^^




カラスちゃんにも
いらしていただきました🙏





テクテク👣

テクテク👣




この木が
めっちゃ気になるポイントで、
ちろっとだけ
この場所にいさせていただきます🙏




いよいよ

第二鳥居⛩が見えてきて、、、




ここから先が
境内になるみたいやね^^




真っ直ぐに

真っ直ぐに

迷うことなく進んでいけばいいよね✨



てなワケで
やっとこ到着したよ‼️



じゃん❗️


越谷 久伊豆神社さん




めっちゃいい雰囲気です^^



ご由緒



御祭神


主祭神


大国主命(おおくにぬしのみこと)

(大国さま)

言代主命(ことしろぬしのみこと)

(恵美須さま)




配祀


大国主命の御女子神である

高照姫命(たかてるひめのみこと)

言代主命の御妃である

溝咋姫命(みぞくいひめのみこと)

そして皇祖天照大御神(あまてらすおおみかみ)の第二の御子であり、出雲国造の祖先神である

天穂日命(あめほひのみこと)

の三柱




HPによれは、
最初に
久伊豆大明神と。。。と
書かれているから
その土地の神さまを大事にされとるのやと
思うのよね。



境内全体図⬇️



うーーーむ。。。


わかりにくいので、
こちらを参照してくださいなニヤリ




して、


こちらの鳥居⛩が
めっちゃスゴい感じ^^

(第三の鳥居やねグラサン




あれ😲


またまた、
カラスちゃん


ちゃんとクチバシまで見えとるやんかグラサン





なんやら
熊野ねえさんぽで見た

この景色を思い出したよー照れ




ちろっと、ズーーーム👀






ちなみに、
この第三鳥居

伊勢神宮からやって来ているのです🙏



平成5年に斎行された
伊勢神宮の式年遷宮

それに伴い、
撤去された皇大神宮の板垣南御門を拝領し
その古材をもとに建立された由緒ある鳥居⛩

なんですね😲





さらには、

越谷と伊勢神宮には
さまざまな繋がりがあるようですよ‼️



このほかにも、

皇大神宮摂社
久具都比賣神社⛩御装束
御櫛筥(おんくしばこ)

皇大神宮別宮
月読宮⛩ 御神宝
梓御弓(あずさのおんゆみ)

を拝領されたのです🙏


(実際の展示も見ることができます)




いやぁ。。。


出雲にも
伊勢にも

強い繋がりがあるなんて。。。

やっぱり素晴らしい✨✨✨





てなワケで


いよいよ本番に参りますよ🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために