【なんとも、八月やね!お朔日参りと旧暦夏越の祓^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




いゃあ。。。



2021年も折り返し地点

を過ぎ、早や一か月✨✨✨





てなワケで



いつもの朔日参りは氏神さまやけど、

今回は、なぜだか行かねばならない‼️と

ちろっと前に直感的に思ったところへ





密を避けて

行ってまいりましたよ🏃‍♀️





じゃん❗️





鹿島神宮さん


ちょうど、朔日参りのタイミングね^^









(この流れの経緯はこちら⬇️)


『【「解き」と「結び」、仏さまと神さまと決意表明?!】』こんばんは!@Ricoです。いやぁ。。。思考は現実を引き寄せる、とはよく言ったもので前回の記事の最後に『【ブログ二周年!!解放と結びの仕切り直し】』こんばんは…リンクameblo.jp




実は、

鹿島神宮さんは


何年か前の雪❄️深い日に

ちろっとだけ、立ち寄ったことがあるだけで、






正式にお参りするぞ‼️と

決めてうかがったことはなくて




やっぱり

今年はそのタイミングなんやろなぁ🤔

感じていたのです🙏




(この雪の日は、お参りするのに

 気がすすまなくてね💧

 めずらしいコトやったから、今でも覚えている)









実は、

旧暦水無月の祓


夏越祓ですね^^




これが

今年は


8月7日😎




おおっ✨

来週ですねー^^





ちなみに、

鹿島神宮さんでも

旧暦でのご神事があって






HPによれば、

今年2021年は

8月7日(土)の午後3時半参進

とあります🙏




(HPよりお借り↓)




(詳しくはこちらを⬇️)


年間の祭典・行事 | 鹿島神宮リンクkashimajingu.jp





いやぁ。。。


なんとも興味深い‼️




して、


この情報を事前にキャッチしたので

先ずは

隅から隅々まで

お参りしないとアカンでしょーーーグラサン



と、いう流れやったのです🙏







お参りのいろいろと

詳しくは後日記事でご紹介するとして。。。


(参拝記事は結構後になるかもです🙏)






いやぁ。。。

素晴らしいタイミングやった








して、



このよく言われる


鹿島立ち🦌



人生の希望を込めて鹿島立ち


と書いとるよねグラサン





鹿島立ちとは⬇️

その由来

鹿島・香取 の二神が国土を平定した故事からとも、
また、防人(さきもり)・武士が旅立つ際に
道中の無事を鹿島神宮に祈願したところからともいう。

旅行に出発すること。 旅立ち。



とある。



さらには、

奈良時代、東国から防人として旅だった人々が

阿須波神(あすはのかみ)の前に立って

旅の祈願をしたことが、

後々武士にも伝わったということもあるのだそうな。

 



阿須波神とは???


というのが気になり、調べてみると





(こちらよりお借り↓)


阿須波神:玄松子の祭神記リンクgenbu.net




ふむ🤔



足場の神さまであり、

それが「鹿島立ち」の由縁でもありそう。

井の基盤という意味もあるのかな⁉️



「井の基盤」

 土地又は居住地を守り給うということ





でも


「阿須波立ち」じゃなくて「鹿島立ち」

なんだよね💧💧💧




鹿島、香取神宮に詣でるのは

いずれの御祭神、

タケミカヅチとフツヌシの二柱が 

天孫ニニギノミコトの降臨に先立ち

葦原中国を平定した故事にならってのこととある。




しかしながら、


「香取立ち」はなくて、「鹿島立ち」






さらには、



阿須波神は大歳神の御子神であり、


大歳神は、


牛頭天王と頗利才女(歳徳神)の子に

八方位の神々がいる、そのうちの一柱。


⬇️ ⬇️ ⬇️

大歳神(だいさいじん)  歳星(木星)

大将軍(だいしょうぐん)  太白星(金星)

大陰神(だいおんじん)  大歳神の妃、鎮星(土星)

歳刑神(さいぎょうしん)  辰星(水星)

歳破神(さいはしん)  大陰神とおなじ土星

歳殺神(さいさつしん)  大将軍と同じ金星

黄幡神(おおばんしん)  羅ごう星

豹尾神(ひょうびしん)  計都星(彗星)




しかも、

木星って、今のタイミングに

なんかシンクロしとる気がするグラサン










なんやら、

疑問がいっぱいやろー😆




てなワケで





取り敢えず


朔日参り

ミッションコンプリートや












では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために