【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 源氏と平家、頼朝さんがらみのお不動さまね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





さてさて、

だいぶ巡礼記録が溜まりに溜まってしまいグラサン



関東三十六不動霊場巡り



の内容が

すでに、六箇所書いてない‼️





😲😲😲





てなワケで、


GWに遡りますよ爆笑


巻き戻し、巻き戻し🌀🌀🌀








うかがった先は


大聖山 真福寺さん




いわゆる


和田不動尊さん

呼ばれています🙏






この日は

ローーーングテクテク👣で



横浜媽祖廟

⬇️

成田山横浜別院

⬇️

和田不動尊



と、お参りさせていただきましたわ💧




『【天上聖母媽祖さまの生誕祭!!横浜中華街へ^^】』こんばんは!@Ricoです。本日、横浜媽祖廟さんで天上聖母 媽祖様の生誕祭✨でしたよ🙏※旧暦の3月23日です^^Happy birthday〜〜〜♫ご神事の…リンクameblo.jp



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・成田山横浜別院さんとそのお隣は道了尊さま?】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡りさて今回は成田山横浜別院さん✨正式名称は、成田山 延命院 野毛山不動尊🔥まだGWのあたりのねえさんぽ記事で…リンクameblo.jp



テクテク👣

テクテク👣




40分ぐらいして



じゃん‼️

入り口に到着よーーー^^


 



おっと。。。

早速、参道に入っていこうとしましたが
なぜか手前に気になる地蔵菩薩さま🙏




満願地蔵尊




平家の残党を隠したといって
焼き討ちに合い、
その焼け跡からの亡き霊を慰めるために
建立して祀られたものです🙏



やはり、
源氏と平家の流れになるのやねキョロキョロ



(こちらの地蔵尊さまが
 かなりパワーがある雰囲気やったよ)





して、



そもそも、
こちらの和田不動尊さん


源頼朝の重臣・和田義盛(わだよしもり)の夢枕に

不動明王が現れて、

『我を勧進すれば悲願ことごとく達成せん』と

告げたというのがはじまりで、

その姿を彫り堂を建てたのだそうなびっくりびっくりびっくり







いよいよ、入り口から
失礼いたしますね^^



まずは、
霊場参道から始まっていて






足元には

坂東、西国、秩父、四国の霊場の砂が

それぞれ埋められいて

お砂踏みができるようになっとります✨





もう、
一気に巡礼が加速してる感があるわニヤリ





テクテク👣

テクテク👣





この参道の正面突き当たりには

修行大師さま





あらためまして、一礼🙏



さらに
参道が続いていて。。。




お砂踏みの最終地点の
先に見えてくるのが、、、


本堂





手前には
手水舎があったけど、閉店中ガーン

よって、塗香でお浄めしてから
いざお参りですよ^^



(残念ながら、本堂には入れないので
 外からお唱えさせていただきます🙏)




大聖山が大山を思い出すね^^






して、




高野山真言宗なので

もちろん


生かせいのち🔥



右手には、
摩尼車がありますよ照れ




さらには
お隣りにいらっしゃる

僧形文殊菩薩像




いやぁ、初めて拝見したやもです🙏


ちゃーんと獅子ちゃんですね照れ




さらに右手からぐるっとまわると、、、


六地蔵さま





この橋は、
きっと浄土に繋がっているのやろね。





また、

合掌観世音菩薩さま


一緒に手を合わせて
お祈りをいたします🙏🙏🙏





いにしえの時代から
絶え間なく捧げられてきた

祈りのことばが刻まれています🙏







源氏も平家もなく

平和な世を求めるのは
きっといつの時代も変わらない願いだよね。




世界平和




御詠歌:

『偽りの世にも稀なる真福寺 

 法のまことの花さきにけり』




まことの花が咲いて、
みんなが真の姿で生きていけたら
このうえない喜びを感じるのでしょう。







で、

忘れちゃならない御朱印🌸




なんやら
だぁれも見当たらないけど🤔
寺務所の人を探さないと。。。



と思っていたら


本堂のところにピンポン🔘
呼び出しボタンがあったよ爆笑




すると、


お寺の奥さまが対応してくださり


こんなご時世やから
本堂でお参りできないのは
なんやら寂しい限りね。。。


とおっしゃってくださり


外から拝ませていただきましたから照れ






外から
中の不動明王さまをガン見👀していたのが
バレそうやったわ😆







てなワケで


無事にミッションコンプリート㊗️











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために