【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・西新井大師さん③奥の院!高野山が呼んでるやん^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




関東三十六不動霊場巡り


西新井大師さんの続きね^^



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・西新井大師さん①初のお護摩、観音さまパワーやね^^】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡り4月の巡礼。続いてうかがったのは西新井大師さん✨正式名称は、五智山 遍照院 總持寺ごちさん へんじょういん …リンクameblo.jp


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・西新井大師さん②お大師さまと観音菩薩さまのお砂踏み巡礼所】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡り西新井大師さん✨の続きね^^無事にお護摩を終えてテクテク👣テクテク👣向かったのは、加持の井戸✨空海さんが…リンクameblo.jp





お護摩に参加して、


それから

お砂踏みして、


いよいよ奥側のエリアに向かっていきますよ🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣








おっ‼️


池がある。。。


ということは、



弁天池やね^^





ぐるっと回り込むと

こちら⬇️


弁天堂さん




ズーーーム👀




案内板に
止まり続ける鳩ちゃんが

やっときたんかい‼️

遅いわ、遅いわーーー🐦的な様子。。。




もちろん、池には

でっかい鯉ちゃんがいらっしゃいます^^






さらに先にいくと、



権現堂






衆生済度のために

仏が神に化身して、現れた御影です🙏






お隣には、



如意輪堂(女人堂)





もちろん、

如意輪観音菩薩さまが

お祀りされとります🙏




如意輪観音菩薩さまは、


法輪を転じて

苦しみを受ける一切有情に宝財を施し、

またあるいは如意珠より福智二徳出生し

衆生の苦を除き、楽を与えてくださいます。






ちろっとだけ

失礼いたしますね照れ






如意輪観音さまは

室生寺さんからの繋がりやわニヤリ




『【奈良ねえさんぽ①室生寺に行く前に】』こんばんは!@Rico です。週末ねえさんぽの続きね名残惜しかった星田妙見宮さんを後にして、向かった先は室生寺むろうじ(°▽°)こちらは、トーハク(東京国立博…リンクameblo.jp




ありがたい繋がりに感謝🙏







して、



さらに





テクテク👣


テクテク👣





むむむ🤔






高野山‼️


弘法大師 奥院ってあるよ😲






うわぁ。。。



こちらでも

奥の院にお参りできるのですね🙏







お堂の手前には

羯磨かつま(十字金剛)




空海さんが

愛用していたと言われているアイテムねグラサン


(壇の四隅に置かれる密教法具)



・あらゆる事を成功させる

・一切の障難を消し去る

・よく成就させる


というパワーがあるのだそうなびっくり







⬇️宝篋印塔っぽい


サイドには法輪が彫られています🙏






なんやら、

こちらで奥の院にうかがうことができて


また、高野山にうかがいたくなってきたよ照れ





『【高野山ねえさんぽ⑥いよいよ奥の院へうかがいますよ^^】』こんばんは!@Rico です。いやー、、、今日もよく歩きましたわ久しぶりに高尾山にうかがってきましたよ✨みんなで参拝ってなかなか笑いが止まらんやねということで…リンクameblo.jp








奥のエリアから抜けて

裏手をぐるっとまわると



キレイな雰囲気の稲荷社さん^^



出世稲荷さん





パワー全開の狛狐さんや^^






階段を

一歩一歩あがっていくと


お社に到着^^





こちらの稲荷社さん


なんかいい感じですよ✨✨✨







こんな感じで

お参りを終えてから





そうそう❗️




忘れちゃあかん。。。





御朱印の場所を探しますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ





中央にある本堂の相向かいに

受付棟があって


そちらでセルフで授与いただきます。








もちろん

納経帳もセルフやったよ爆笑


(三色揃ってますね^^)






この日は



流れる水の清らかさに癒され、





鯉のぼりが


ふわふわしてる感じに和み、





さらには、


隣接しているぼたん園の


ぼたんの色と

その香りにふんわりと心が落ち着いて、







巡礼ねえさんぽを

満喫したのよね^^







てなワケで



次の霊場へ向かいますよーーー🏃‍♀️





(まだ行くんかいw)







巡礼on巡礼ですよ😎









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために