【武蔵御嶽ねえさんぽ④さぁて、いざ!奥の院へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




武蔵御嶽神社さんの例祭日

の続きね^^



『【武蔵御嶽ねえさんぽ①日本武尊、大口真神さまの例祭日^^】』こんばんは!@Ricoです。本日、5月15日は武蔵御嶽神社さん⛩の男具那社おぐなしゃ祭✨そして大口真神社おおぐちまがみしゃ祭✨そんなありがたいタイミングにご挨…リンクameblo.jp


『【武蔵御嶽ねえさんぽ②いざ、スタート!!世界はここにある^^】』こんばんは!@Ricoです。武蔵御嶽神社さんのラストミッション✨ねえさんぽのはじまり、はじまりー^^・・・当日はめっちゃ気合いいれていつにないくらいの早起きし…リンクameblo.jp


『【武蔵御嶽ねえさんぽ③新情報入手!遥拝所から奥の院を感じるよ^^】』こんばんは!@Ricoです。さてさて、武蔵御嶽神社⛩さんの境内へ向かってあゆみを進めていきますよテクテク👣テクテク👣手水舎のある場所の鳥居⛩(前回訪問のと…リンクameblo.jp





いよいよ


ラストミッションの


奥の院への登拝です^^







いざ‼️スタートや😆







テクテク👣


テクテク👣







もう、なんどこの道を歩いたやろか。。。




今回は

初の山頂の奥の院まで到着したい‼️


(てか、さまざまなキッカケが重なって

 今回は初の二人登拝と三度目の正直やから

 登り切るイメージしかないやんねグラサン




と思いながら

進んでいきます👣









境内から

ショートカットの道を進んで


しばらく歩くと




天狗👺の腰掛け杉






して、


右手に見えるのが



奥の院へ繋がる

入り口の鳥居







さぁて、

一礼をして
無事の登拝をお祈りしてから
失礼いたしますよ🙏




(入り口はこんなん⬇️)





テクテク👣

テクテク👣






空には
うっすらと光が漏れ射して





さらに

真っ直ぐに奥の院につながる山道を
土の地面の感触を確かめながら







一歩、一歩。


また
一歩、一歩。






緑の香りと
時折り吹く山からの風に

一緒に自然と呼吸をしながら







テクテク👣

テクテク👣





まさに

山の生きているそのさまを
目の前で感じながら


こうして
歩けることも

この世の幸せなんよね照れ







テクテク👣

テクテク👣



(まだ三分の一もきてない💧)





この日は
曇り空やったから

暑さもだいぶ和らいで感じられて
ありがたいわ🙏




(しかしながら、すでに汗だく💦)






そうこうしているうちに
  

第一チェックポイントの

弟橘媛命さまの碑

に到着です^^




(記念すべき、初回の断念ポイント‼️)





雪のなかの弟橘媛命さま🙏






今回は
二人で登拝です。

安全に日本武尊さまの場所まで
うかがって
帰ってこれますように🙏

と一礼。







山登りを
本格的に習ったワケでもないから
御嶽山には
人を連れて登拝することはないやろなぁニヤリ


初回のときに、感じていたのやけど




人生なにがあるか分からない‼️




張り切って、道案内してるなんて
あのときには想像もしとらんかったよね。。。









さらに

先へあゆみを進めていきますよ🏃‍♀️







まわりは

緑一色🌱🍃☘️







やっとこ



第二チェックポイントの


鎖場に到着







こういう⬇️


ウネウネの木🌲

たくさんあって






山のなかのエネルギーみたいなものが


たくさん


たくさん


詰まっているんやろね照れ







ふと、地面に落ちたお花🌸





木から落ちてなお


生き生きして

美しさを放つその生命力の不思議に


だれしも

あこがれを持つのだと感じます。。。







だぁれも

足を踏み入れてない


山そのものの力が

失われていない景色のなかで



空気と風の流れが

肌に触れて、心地よい時が流れてます^^







テクテク👣

テクテク👣



しばらく歩いていくと、、、







まだまだ。。。




まだまだまだ。。。







おおっ‼️


 

男具那社さんに到着する
ちろっと手前に





こんな景色が
望める場所があります😎





めっちゃ気持ちいいーーー照れ照れ照れ





ちろっとだけ
休憩してから

まだまだ先に進んでいきます🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣








あーーー‼️


見えてきたよーーー‼️‼️








じゃん‼️


男具那社さん





こちらが


日本武尊命さまをお祀りする


お社です🙏






ちろっとだけ

近くで失礼いたしますね。。。





前回の登拝で

不思議な声を聴いたのが

この男具那社さんの前。




『【再チャレねえさんぽ⑤男具那社(おぐなしゃ)さんでの不思議】』こんにちは!@Rico です。ひたすら、テクテク👣山をさらに越えた山道を自然の空気に見守っていただきながらやっと到着した武蔵御嶽神社⛩さんの奥の院(↑天狗さ…リンクameblo.jp




今回は

無事に到着して、


違和感なく参拝できました🙏🙏🙏








して、


お社の左側に


さらに上に登っていく道があるのよグラサン








前回の登拝がここまで🙌






ここから先の

奥の院までの道は



初チャレンジです^^







てなワケで、

いよいよラストスパートですよ🏃‍♀️






(すでに、気持ち的には

 ゴールに行ける気分しかない✨)











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために