【千葉ねえさんぽ①関東の妙見さんと言えば?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





2019年に

大阪ねえさんぽでうかがった





星田妙見宮さん


『【大阪ねえさんぽ①→星田妙見宮にご挨拶】』おはようございます!@Rico です。今朝はこんな景色のところから書いています今日の朝一は、こちら↓HPによれば、嵯峨天皇の弘仁年間(810~823年)に、弘…リンクameblo.jp

『【大阪ねえさんぽ②星田妙見宮さん→登龍の滝と霊符】』こんばんは!@Rico です。あっという間の一日やった(↑まだ移動中だけれどね)ちょいと振り返って、星田妙見宮さんへのご挨拶の続き↓『【大阪ねえさんぽ①→星田…リンクameblo.jp


 




なかなか、
大阪までは遠出できそうにないので


妙見さんゆかりの場所は?







うーーーむ🤔





そうそう‼️



まだうかがったことがない


かつ、
関東でいったら、こちら⬇️





千葉神社さん






メイン通りに面している
入り口の鳥居⛩⬇️




妙見さまと言えば、

星の神さま、八方除けとして
有名やけど



なんといっても


こちら千葉神社さんの御祭神は、



主祭神

北辰妙見尊星王

ほくしんみょうけんそんじょうおう

(=天之御中主大神)

あめのみなかぬしのおおかみ



相殿神


経津主命ならびに日本武尊命

ふつぬしのみこと    やまとたけるのみこと




(香取神宮にも、三峯神社にもご縁があるものね照れ






前々から

うかがってみたかったのやけど、

やはり千葉は旅になるので

キッカケと勢いがないと。。。



と思っていたけど

タイミングでうかがうことができました🙏






妙見さん➡️妙見菩薩さま


習合されて


➡️天之御中主大神さま






という図式なんやけど、




牛頭天王問題(勝手に問題にしとるよ爆笑)で

分かったように、



神仏習合後というのは、

名前が存在していたからといって

どこの場所でもその神さまが

いらっしゃるワケでもない、ってことねグラサン



(真偽のほどは闇のなか。。。)





で、




こういう場合


やっぱり現地にうかがってみないとでしょ✨






幸いなことに

妙見信仰で知られる神社さん⛩には

二箇所うかがっているので



※前出の

大阪の星田妙見宮(小松神社)さんと

埼玉の秩父神社さん






その雰囲気の違いが分かるのでは⁉️

と思ったのだよねニヤリ



てなワケで、






千葉神社ねえさんぽ

スタートやね🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣






ちなみに境内の全体図はこちら⬇️






やっぱり、

気になってた尊星殿そんじょうでん

こちらから失礼いたしますね🙏






まさに
朱色の力強さがあって





そのイメージは、

妙見菩薩さまやなぁ、、、と
思ったりもするよねグラサン




(Wikipediaよりお借り)






尊星殿中央には、


じゃん‼️





それぞれの方位によって、守護される
方位、十二支、五行、身体部が
表現されとりますよ^^

乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤






裏側から見ると、
さらにパワーを感じるのです^^

(五色の幣束が目を惹きますニヤリ







テクテク👣

テクテク👣






正面に見えるのが

社殿





正式には、

重層社殿といって
上下に拝殿を有するのですなびっくり






まずは、
お参りさせていただきます🙏







正面に見える

神紋と社紋





日、月、星のすべてを統べる
神さまならではのイメージです照れ







詳しくはこちら⬇️






そういや、
妙見尊星王さまの信仰について

看板があったのを忘れとったわグラサン








こちらを見ると、



人間の運命と方位を
守護・掌握する神霊


とある。。。




(めっちゃスゴいびっくりびっくりびっくり







てか、


道教・陰陽道や易学・九星気学・風水学の

根幹となる特殊神


つまりは、北辰(北極星と北斗七星)

ということなんやろね。




(このあたりは話すと長くなるので

 飛ばしますグラサン






で、


いかにも「らしい‼️」というのが

こちら⬇️



陽明柱ようめいちゅう



太陽のお力をいただけるのですね🙏






さらに

対になるのが、こちら⬇️



光輝柱こうきちゅう



月のお力です🙏




まぁ、
ほかの神社仏閣にはない

北辰信仰ならではのお参りポイントやねニヤリ





もちろん、

両柱に触れさせていただきます🙏🙏🙏







星田妙見宮さんとは
また違った神秘的な雰囲気があり、

朝早くからうかがった方が
よいような感じがしましたよ照れ


(この日は成田山からの流れやったから
 夕方近くになってしもた💧)








まだ見どころがあるので

次に続きます^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために