【約束したので、またもや将門公と道真公に会いに^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




以前、2月に不思議なご縁で
うかがわせていただいた

築土神社さん
つくどじんじゃ





このときのねえさんぽは、




将門公首塚✨
⬇️
神田明神⛩
⬇️
妻戀神社⛩
⬇️
湯島天満宮⛩
⬇️
湯島聖天卍
⬇️
築土神社⛩




てなルートでご挨拶したので、


ラストの築土神社さんは
すっかり日が暮れていて、、、


祝詞タイムのときに
あらためておうかがいします🙏

と約束したので
うかがってまいりましたよ照れ







じゃん‼️
 
つくどじんじゃ、ですよ^^




将門公の「繋馬(つなぎうま)」が

描かれていますね✨✨✨






以前のタイミングは
ギリ社務所が閉まるタイミングやったから
御朱印は遠慮したのです。。。





お昼間の御姿が美しややわ照れ






あらためて、
扁額もキレイに映ります^^





ビルのなかに
鎮座されているのやけど

なかは
そんなことを忘れるくらいよね^^



なかにはいると
うずまきぐるぐるの狛犬さん🌀🌀🌀



手水舎の龍ちゃんにも
ご挨拶🙏





この前は
遅くなってしまいましたので
あらためての祝詞タイム🙏




いやぁ。。。

やっぱり空気感がグイグイですグラサン




扉が
未来と過去と現在を繋いでいるかのようで
タイムマシン感があるのよね^^







で、



(このときに、宮司さまらしき方と
 遭遇しとりましたよニヤリ



(なぜか、まじまじ見られていたw)





前回は
初やったから
お参りを控えたこちら⬇️



世継稲荷神社さん





こちらの石畳を


テクテク👣

テクテク👣




先ず
正面に見えてくるのが

力石🪨





して、


目を引くお社がこちら⬇️





ちょうど
どなたもいらっしゃらないので
こちらでも祝詞タイム^^




失礼させていただきますね🙏



もちろん
御祭神は

倉稲魂神さま

(ウガノミタマノカミ)




詳しくはこちら⬇️





かつてのお社には

椿椿山(つばきちんざん)による
雲龍🐉が拝殿天井に描かれていたのだと😲





あまりに美しいお社で、
かなりの時間を
過ごさせていただきます^^



(稲荷神社さんでもチト違う感じ⁉️)





で、



最初にご紹介した
御朱印やけど


社務所がどこにあるのか分からず。。。

よくよく見たら
インターホンでピンポンするスタイルやったグラサン



🚪ピンポーーーン




躊躇することなく
押してみると


ドアが開いて
社務所にはたくさんの授与品があり、

こちらにうかがうキッカケになった


勝守を探したのやけど

(お正月にチェックしてたんやねグラサン





見当たらないので
聞いてみたら


今年の分はおしまいやったと爆笑
(ちなみに、予約も受付しているそうです✨)





無事に
すべてのストーリーが完結した感じがして
めっちゃ満足照れ照れ照れ





将門さん道真さんストーリーの
ねえさんぽの詳しくはこちら⬇️


『【将門さんねえさんぽ③美しい梅の天満宮と湯島聖天さん】』こんばんは!@Ricoです。将門さん繋がりのねえさんぽの続きね『【感じたままに、ひらめきと共に歩む】』こんばんは!@Ricoです。いつも、ねえさんぽのテクテク…リンクameblo.jp





そうそう‼️


千代田の十社巡りなるものも
あるみたいですよ^^



(意外とうかがっている場所が多いわニヤリ







てなワケで、


約束を無事に
果たすことができました






ありがとうございます🙏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために