【将門さんねえさんぽ③美しい梅の天満宮と湯島聖天さん】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




将門さん繋がりのねえさんぽの続きねウインク







いよいよ、

湯島天満宮さん

参ります🙋‍♀️





やっぱり、丑年にちなんで、
先ずは

ウッシー🐂 にご挨拶🙏



手水舎の奥にも
いらっしゃいますよニヤリ






テクテク👣

テクテク👣




扁額にも
梅がちりばめられています🌸🌸🌸




梅の花は

ちょうど、
咲き始めで
これからが見頃になるって感じよね^^




紅色🌸




白色🌸




ピンク色🌸






鳥居⛩から

真っ直ぐに進んだ場所に


ご本殿🙏🙏🙏



道真さん

将門さんとは
どんな繋がりやったんでしょ⁉️

生まれ変わりの謎。。。






めっちゃ気になるグラサングラサングラサン


➡️だから、天満宮まで
 やってきたんだよね❓❓❓






後ろから📸



合格祈願の絵馬が
たわわわわーーーびっくりなぐらい
奉納されとります。



社殿がとっても美しいのです




さらに、


奥側には

戸隠神社さん


また、
長野にうかがいますね✨



そして、

笹塚稲荷神社さん




ぐるっと周って

梅の香りに癒されて、、、




テクテク👣

テクテク👣






奥側の階段を下っていくと








湯島聖天さん




おや⁉️
こちらでも、ウッシー発見👀





歓喜天さまがお祀りされています照れ




別当寺やったんですね✨

てか、
お参りすると分かる
こちらパワーがめっちゃあるなぁニヤリ




聖天さまの大根マークが
ありますよ^^



柳の井



美髪・厄除けって書いてある😲




➡️白髪が増えませんように🙏🙏🙏
(無理をお伝えしてしまったわいw)






そして、

放生池もあって




さらには、
水琴窟もあって




少し狭いけど、
とても気持ちよくお参りできます照れ







そして

最後に

復興地蔵尊さまへ
平和の祈りを捧げます🙏








で、






次の場所が
またまたビックリする繋がりやったと


お参りしようとして、
ご由緒を調べていたときに
気づいていきますグラサン











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために