【比叡山ねえさんぽ⑥ミッションの後に、無動寺さんへ‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




さてさて、
比叡山ねえさんぽの続きねニヤリ


文殊楼の文殊菩薩さまに
無事にご挨拶ができて、




美しい寺紋の
由来についてのお話もうかがい




もう、
閉堂時間になってしまったので
一路シャトルバス乗り場へ🚌




(東塔の全体図⬇️)




今回は、
阿弥陀堂〜東塔の場所には
うかがえなかったわニヤリ





ま、それも
意味があるのやろね^^




目的のミッションの2つは
クリアしてるんやから、
まずまずOKです👌







で、



バスに乗り込み
ケーブルカーの駅を目指します🚉

 


(ここで、なぜか運転手さんに
 行きたい場所を伝えたら
 シャトルバスの降り口が
 行きとは違う場所になった。。。)

➡️すでに記憶がないけど、
 降りたバス停は「無動寺」だった気がする💧







あれ⁉️

降りたことないシャトルのバス停なのに
見覚えのある景色。。。





大辯財天

と書いてあるよね。。。





あ❗️

そうそう^^
到着のときに、来てたね✨



比叡山坂本からケーブル坂本駅
(ケーブルカー乗り場)に到着したときに
乗り換えまで少し時間があるから、と




テクテク👣

テクテク👣





近くを
散策したときに
たまたま発見した


この山道ルート⬇️



比較的、登りやすいよニヤリ



ひたすら登っていくと

さっきの辯天社へ到着するのだよね^^





ホッと一安心(°▽°)



ちゃんと、ケーブルカーの駅まで
到着できました‼️


琵琶湖を望む景色が美しい






うっすらと
オレンジ色に彩られた空に迎えられて

また、
うかがいたくなる気持ちになるよね照れ







で、




このとき

なぜか気になる
この参道入口。。。







もちろん、
到着したときにも
こちらの記事で書いたように⬇️





めっちゃ気になっていて。。。




(この時、時間は
16時50分⏰



たまたま、
この参道から戻ってきた女性の方が
いらっしゃったので、
ちろっと質問してみました。


(今思えば、めっちゃ息が切れてたわびっくり




「すみません。
下まで、だいたい何分ぐらい
かかりましたか❓」



と、失礼ながら質問すると、




「15分ぐらいですかね。。。」



と返事をいただき、




うーむ🤔






今の時間(16時50分)だと、

ケーブルカー発車時間が
17時発

次が、
17時30分で最終


行って、帰ってきたら
ギリギリ間に合う時間だよねーーーグラサン



(このとき、瞬間的に
 行くことを決めてましたよ爆笑






到着したときの
あまりの気になり加減⬇️と






こちらで
何回もお会いした辯財天さま🙏





きっと、行ける⤴️
うかがわない理由はないよね‼️







てなワケで、



ラストミッション^^

無動寺さん🏃‍♀️


(このあと、エラいことになったよグラサン






無動寺ミッションは
続きますよ。








では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために