【比叡山ねえさんぽ⑦いざ、ラストミッションの無動寺さんへ‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




いよいよ、比叡山ねえさんぽも
ラストが近づいてきましたよグラサン



半日のテクテク👣やったけど
シリーズ⑦まで来ましたな^^





さて、


この輝かしい鳥居⛩に一礼をして


いざ❗️出発







さてさて、

行きますよ(°▽°)





テクテク👣

テクテク👣


めっちゃ山の中💧




このあたりから
急激な下り坂。。。


(だんだん、
 帰りの登りが心配になってくるわ)






第一の鳥居⛩





やっぱり、

辨財天と書いてあるねニヤリ




下る、くだる、クダル👣👣👣




もう、このあたりから
空気感が変わってきていて


ピリッとしとる。。。



てか、

まさに
これって噂に聞く「千日回峰行」やんガーン

(この場所にいた時点では、
 この無動寺さんが、回峰行の現場とは
 まったく気づいていないのだった💧)



→知らずに申し訳ありません🙏




ものすごい勢いで
くだって行くんですけどーーー‼️

帰れるのかしら、とドキドキ。。。



第二の鳥居⛩



はい。


大辨財天と書いてあります🙏



スーパーテクテク💨

スーパーテクテク💨



夕方で陽も暮れてきているせいか
めっちゃ怖くなってくるーーーえー








ひたすら、
テクテクしていると



お‼️

なんか見えてきたよ^^





閼伽井



 



千日回峰行で最も過酷とされる

明王堂での堂入り。


9日間にわたる断食・断水・断眠・断臥の4無行

それに加えて

不動明王さまのご真言を唱え続けるのだそうな。


その堂入りの際に

ご本尊・不動明王さまに捧げる阿迦(あか 清水)を

この閼伽井で汲みます。





失礼して一礼🙏


(先を急ぎます)






そして、
こちらを少しくだっていくと、


やっと、
見えてきましたよ‼️




無動寺
大辨財天尊



(狛犬さんの写真を撮る余裕は
 ゼロでございますよ〜〜〜💧)






おおっ⁉️


まさかのここで、
二手に分かれているの❓❓❓






これって

時間的には両方には

うかがうことはできないよね。。。


(この時点で、最初の鳥居⛩をくぐってから、

 すでに10分経っていたガーン






ということは

一方のみ‼️




てなワケで、




今回は


辨財天さまへのご挨拶をすることに決めて


右手の坂を

さらに、さらにくだっていきます照れ






すでに

十一月の行事予定が書いてあります^^


(そのときは、そんな余裕ナシやグラサン






テクテク👣


テクテク👣




お堂が見えてきたよーーー❗️




松林院




さらにくだっていきます🏃‍♀️




もう、この時点で
ゴールが見えずに走っているので、



最終ケーブルに乗り遅れたら
どうするか❓とか、

何分までに引き返さないと
ならないのか❓とか、



まったく不要な思考ばかりが
働きはじめ。。。




まさに、

自分の思考との闘いになっていたのですグラサン



(まさに、
 修行のイメージしかないのだよガーン






テクテクダッシュ💨

テクテクダッシュ💨




うわっ‼️

もしかして、お堂❓

到着したのかい❓



このとき、偶然にも
人に遭遇しまして、、、


「この先がお堂ですか❓」と
速攻で質問したら、


そうみたいなので、


さらに
先に進みます。




コチラでしょ
(°▽°)⬇️



こちらが目指す場所だよね❓❓❓





てなワケで
無動寺ミッションは
次に続きます。






では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために