【弁才天さまつながり‼️→東京タワーねえさんぽで閻魔大王さまへ✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




この前の己巳の日の
弁財天さまのご縁日にうかがったとき、






おおっ❗️



そういや
まだお知らせしてない
場所があったわ(°▽°)





ふと、思い出しましたニヤリ







はい、こちら⬇️

宝珠院さん 





以前の巳の日に、

上野不忍池辯天堂さん
⬇️
宝珠院さん
⬇️
増上寺さん

と、うかがったのですよね^^





(詳しくはこちら↓)





宝珠院さんと言えば


「開運出世辨才天さま」だけど
(港区七福神のひとつでもあります)




港区指定文化財の


閻魔大王さま


有名らしい。。。



(なかなか、
閻魔さまをフィーチャーしてる場所って
ないのでは⁉️と思って
脚を運んでみましたよ^^)




※辨才天さまつながりのご挨拶やったので
巳の日のご縁日にうかがってまいりました🙏







テクテク👣

テクテク👣




東京タワー方面から
ゆっくりと散歩道になっていて




まさに


弁財天さまと東京タワーの
コラボですな^^






手水のような
浄水盤があるので

念のため、お浄めします🙏


(こちらで前の方がブレスレットを
 お清めされておりましたびっくり



お線香をあげさせていただき、





それから、


正面の閻魔大王さまへ

ご挨拶をしますよ^^






じゃん‼️



閻魔大王坐像及び司録・司命半跏像


正面で
ガッツリと睨みというか
なんでも見ているぞよ、的な
佇まいの御姿が印象的ですニヤリ




ちなみに、
閻魔大王さまの祭礼日は

1月15日・16日
7月15日・16日

ですよ^^


7/16は地獄の釜も開く閻魔賽日)






閻魔大王さまに向かって
正面の右手側には、


カエルちゃん🐸






そして、

左側には

閻魔耳👂




こちらで
懺悔できるみたいですねグラサン

(こっそりしてもいいですよwww)





なかなか
楽しくなってきますわニヤリ





さらに
奥に入っていくと、




テクテク👣

テクテク👣




今はKロナで入れませんが
ずらーーーり
お像が拝見できます🙏






手前から、

(もしかしたら
順番前後してるかもしれません)





子ノ権現さま



なんか、めっちゃパワーありますよ💧






妙見菩薩さま



なんとなく
新たにお迎えされた雰囲気がありますね^^






薬師如来さま




いたってマイペース
お役目にのみ向き合っている感じです✨





弁財天さま



三井寺を開山した智証大師が
858年に竹生島で彫刻。
源頼朝や徳川家康の崇敬を受けた、とのこと。


歴史の深さを身震い感があります。





阿弥陀如来さま



阿弥陀如来さまはご本尊でもあります✨






それぞれの神仏さまに
こちらにうかがわせていただいたことを
ご報告がてら
初めましてのご挨拶をします🙏





なかなか
個性の強い神仏さまが勢揃い
してらっしゃって
やっぱり港区(⁉️)だけあって
エネルギー負けしないように
なってるのかな、、、





さらには、

白蛇さまもいらっしゃるのよびっくり



(舌がちろっと出てきそうな雰囲気やwww)






閻魔大王さまと言えば、

お地蔵さまと深いお繋がりがあるからか
お地蔵さまバリエーションがスゴい❗️









そして、

このお方は⁉️
増上寺の第三十世貫主さまなのかな?)


分からないから、今度うかがってみよう^^





もちろん、
こちらが弁天池ね✨





最近、本堂が建て替えられて
外観はこんな雰囲気、
現代モダンな様相になってます。





かなり敷地は狭めだけど
いろいろと見どころはありまくりやった爆笑




で、



巳の日のご縁日だから、
やっぱり御朱印でしょーグラサン









ちなみに、
徳川家康公の御命日(4月17日)に
弁財天さまの御開帳があります‼️



まさかの
観心寺さんの如意輪観音さまの
ご開帳日と同じ日やったわwww
(4月17日、18日)





うーむ(°▽°)


その近くになったら
決めていきましょう^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために