【巳の日テクテク、美しい一日をありがとう^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




今日は巳の日で
いろいろテクテク👣ねえさんぽ^^




最初は、
上野の不忍池弁天堂さん






風が少し吹いてきて、
心地よいわぁ照れ

(でも暑いよwww)



不忍池弁天堂さんでは
巳の日は法要が三座あり、

①大般若転読法要
②弁天供
③通常の法要



これまで、
①と②は参加させていただいたので
今回は③


毎度違う内容らしいのだけど、
本日は
「観音経」と「般若心経」をお唱えします。





身と心とその場を清め、
十方三世の仏を供養します。

十方とは
東・南・西・北・東南・西南・西北・東北に
上・下を加えたものですべての空間、
ということね照れ




(経本持っていって良かったよーニヤリ







法要が終わり
しばらく辯才天さまと
一緒の空間を味あわせていただきます🙏





お日さまのなかで
宇賀神さまも
微笑んでおりました^^



もちろん
大黒天さまにもご挨拶🙏




しっかりと
力強い力が天まで繋がっています。



次の甲子は
9月18日ですね✨

護摩供が楽しみーーー^^


(てか、行けるのかいなw)



ぐるっと秘密のルートを
おまいりしまして、





それから


テクテク👣

テクテク👣





お馴染みの街
浜松町へ🚃





テクテク👣

テクテク👣





見えてきたのは

増上寺さん




でも、
その前に。。。



東京タワー🗼
の近くで

のんびりちゃん(°▽°)




芝生の上が
気持ちいいのよー^^


日射しで丸焦げになる前に
移動して



テクテク👣

テクテク👣




到着❗️


じゃん(°▽°)


宝珠院さん





こちらは
結構、中味が盛りだくさんだったので
また改めて書きますね^^




巳の日だったので、



珍しく
御朱印を授かりました🙏



それから
しばらくカラスちゃんを見ていたら



おいおい‼️
珍しい光景に遭遇したよ^^



こちら⬇️






仲良きことは美しき哉✨




なんだか
ほっこりして





さらに

テクテク👣

テクテク👣



裏道から
抜けていくと

増上寺さんに到着します。



すぐところに
大師堂さんがあり、






こちらは
東京タワー🗼とのコラボが
美しく見える場所なんだよね✨





こちらで
なぜか、癒しの猫ちゃんと遭遇www

(今日は動物祭りですかな❓)


のしのしやってきた爆笑



止まってこっち見てるから
話しかけてみたら、
ちゃーーんとお返事する賢い猫ちゃんやったわ^^





てなワケで
本堂にお線香をあげようかな❓と
進んでいくと


何やら
ボォーーーんと音がする。。。



テクテク👣小走り



あら❗️

法要の時間が始まる時間だったらしいよ^^


せっかくなんで
座らせていただきます🙏









ちょうど
最後の時間の法要タイムだったみたい。







すっかり日も暮れかけて、
やばい❗️

お線香、お線香やwww



急いで向かいますよ^^






なぜかは分からないけど
こちらで般若心経を🙏



なんだかスッキリしたから
そろそろ帰ろうかなぁ、、、と
思って


空を見上げたら、




プリンスホテルの上空に
なんやら見える👀




いや、目の錯覚か⁉️


東京タワーの下にはゆらゆらと
雲海みたいな流れがあって



なんなんだい❓



最後に振り向いてみたら



むむむ⁉️





なんだか
宇宙船みたいにも見えたりしたのだグラサン



なんだか、
すべてが解き放たれたような

そんな気持ちになって

そして、
新たなアイデア💡をいただいた一日でした。








また、来月も
盛りだくさん、楽しんでいくぞ❗️






では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために