【エネルギーを無駄にしない、ということ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。



今日のヒント💡

「エネルギーを無駄にしない」




これって、
エネルギーを大切に使うってこと


かつ


エネルギーを奪われることに
巻き込まれないこと




それらが、つまりは
エネルギーを無駄にしない、ということ
なんだけど。。。





得意なことは
1のエネルギーをかけて
10できる

不得意なことは
5のエネルギーをかけて
1できる



てことだったとすると、

同じ目指すことをするにしても
一方の50倍のエネルギーが必要になる。



(なんと💧💧💧)






それぞれひとりひとりが
知らず知らずにできる得意を
やっていくのって



めっちゃ楽チン(°▽°)





できないことに
しがみついて頑張っていくのは
悪くはない場合もあるけど
効率的とか楽ではないかもしれないよね。



苦手に感じることを
サラッと手放して
得意な誰かにお願いする素直さがあれば
もっともっと
ストレスフリーになる









いま持つエネルギーを浪費しない

つまりは
ラクに効率よく
進めていくには、





好きで
なぜか上手くできるフィールドを
自ら認識すること



世の中には
ひとそれぞれに個性があり、
誰かと同じなんてことなどない。



放つ光や咲く花が
それぞれ違うように





できないことにフォーカスしない
できないことを克服して
誰かになろうとしない




(花🌼はミツバチ🐝になろうとはしないよね)





もっと
もっと



自分の自然の姿を見つめてみよう。




(ラクでよし、緩んでみるのだグラサン



(猫ちゃんのあるがままが心地よいよね✨)






そして



エネルギーを奪われることから
距離を置く。


身体やこころが
「つかれた」状態にならないようにする
「気枯れた」状態にならないようにする



↑これ結構大事よねグラサン





すべてではないけれど
意識して
変えられることもあるのだよね。








では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために