【脳内ねえさんぽ①摩利支天さま→飯縄大明神さま→飯縄山⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




またもや、
ひとりごとシリーズwww




今日は、ノーマルねえさんぽならぬ




脳内
ねえさんぽ
(°▽°)


にお付き合いくださいなニヤリ









てか、
最初のキッカケは


徳大寺摩利支天さま

へうかがったことから始まり、






ここで、
摩利支天さまって
どんな風にお祀りされているのだろうか⁉️



調べていったら




飯縄大明神いづなだいみょうじん

(飯縄権現とも言われます





(画像はネットからお借り)




飯縄さまとして、
おまつりされている
という話に突き当たりましてですね照れ





(つまりは、飯縄さまというのは、
 七体変化なので御祈祷の目的に合わせ、
 大日如来さま、不動明王さま、地蔵菩薩さま
 摩利支天さま、宇賀弁財天さま、荒神さま、
 荼枳尼さま、、、と適宜変化する場合が
 あるらしいです




↑すべての飯縄さまがすべて
 このようにお祀りされているかは不明です。


(なので、特定の神さまを探している場合、
 ちゃんと現地調査するとか行者さまとかに
 確認するとかしてくださいね)






お祀りの仕方はいろいろだけど
東京だと、
高尾山の権現堂が有名ですね✨


(高尾山は、最初に不思議体験をした
 驚きの場所なんやったわグラサン







むむむ(°▽°)




となって


さらにさらに
これって、神社さん⛩が
あるんじゃないの❓と
思ってみたら、




やっぱり、あるある‼️




飯縄神社里宮⛩








正式には、

皇足穂命神社すめたるほのみことじんじゃ


とのこと。





 

こちらが、全国飯縄さまの総本宮

なんですねびっくり


(初めていろいろ知ったよーーー❗️)




ちなみに、長野県にありますよ。





飯縄神社ご由緒⬇️







本地仏が

大日如来さまなんですね。。。


なるほど🤔


そりゃ

七変化もしますわね^^



そして、

武田信玄ともゆかりがあるのね照れ






てなワケで、





なぜだか、このあと



飯縄山


が気になって


登山ルートを調べ始めてしまったのだよね爆笑



(また、テクテク👣ルートか⁉️)







と、まだ先が長くなるので

このあたりで。





続きますよ。








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために