空海さんの教え→ 【菩提心という大きな悟りの心】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




久しぶりに空海さんのお話ね照れ

(なぜか高野山の冊子が目についたのでwww)





以前に話していたことだけど
なにか、また語りかけてきたので

ご紹介しますね^^








改めて、こう振り返ると
なかなか一年で
たくさんの学びをしたなぁ、と
思ったりするわ。




まだまだ、先は長いけど



一歩一歩



ひとつひとつ





先日、
とある方に
十善戒の意味について
教えていただいた。




十善戒じゅうぜんかい


⬇️


日々の暮らしの中で、
心がけたい10の項目のこと。






これが
すべて完璧にできたら
めっちゃスゴいけど


それがなかなかできない衆生がいて、
その衆生に寄り添うことができるのも
また、お役目である、と。





悟ることができれば
すべてが解決するのではない。







半俗のお坊さんがいる、ってことは

空海さんは赦しをしてくださっている、

ということでもある。




これが

仏教そのもの



戒を知ることで

戒を伝えることができる





戒からズレたことをしていても

誰かの救いになるのであれば

それは、それそのものが仏教である





仏さまの請願をお伝えして、



それに

少しでも近づくことができるように

赦しを理解しつつ、




信念をもつ



そして、

信仰をもつ



そこに

好きな仏さまがいらっしゃること



それがありがたいことである。







さらには、




自分を赦せない人は

他人を赦すことができない




だから、

自分を責めない。






道をそれることのないよう




人生の歩みのなかで、

さまざまな失敗があり

さまざまな成功があり


そのなかで、自分を赦し

道が開かれていくことが

大いなる道に繋がってもいく。






生きていくうえで

不要なものなどない、

そう、阿弥陀如来さまはおっしゃっている。






悟りに通じる道がなんなのか

というのは、

悟った如来さまにしか分からないのだろう。






善の連鎖を育み、より広げていく


そういう努力というものは

人の心の力によってできるもの。



逆に言えば、人にしかできない。






ひとつひとつ


できるものに


目の前のものに





一所懸命で生きたいと思う。









では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために