”【神仏とこの世の人を結ぶ日→ご縁日のいろいろ】” | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

深夜にこんばんは^^



@Rico です。


 

昨日は、旧暦水無月晦日の大祓の日
そして
日にちが変わって
今日は、新月🌑





なにかと
節目を感じている人も多いのかも
しれないですね。



また、いまの時期は
夏の気力が衰える時期。
そして、昔は疫病が流行ることもあり
心身のけがれ(気力が枯れる)を祓い清める
という行事があったワケです。


(6月30日の夏越しの大祓、しましたか❓)
→旧暦でいうと、今年は8月18日だった
 ワケですね^^



大祓詞を奏上させていただきました🙏







ちょっぴり
落ち着かなくなったり、
いつもの調子が出なかったり、




そんなときには
ご縁のある神仏のお力をお借りする意味を
込めて
ご縁日に縁(ゆかり)の場所に
足を運ぶようにしています照れ




というのを
一年前の記事を振り返ってみて
ちろっとお伝えしたくなったのよね。






ご縁日のいろいろを
ご紹介していたのだね⬇️


(たくさんのご縁日があるのだよねびっくり




もともとは、
神さまも仏さまも
同じ場所にいらっしゃっていて

その名残りのある寺社も多くあるのでね照れ





なぜかは分からないけど
気になる神さま、仏さま

その土地が気になったりして
感じた空気が忘れられなかったり

手を合わせたその時に
あたたかな何かを感じたり




その感覚は
きっと人それぞれなのだろうけど、


そう感じた自分を信じて


そして、
その信じた自分が好きな神さま仏さまとの
つながりを素直に信じて
たくさんの感謝をお伝えしてみたら



きっと
思わぬ気づきや解決の糸口が見えてきたり
するものだと思うのです。










迷うこともある。

気持ちが乗らないこともある。




だけど
それって、いままで
ちゃんと乗り切ってきたよね。

(だから、いまここに立っているはず)




だから、
大丈夫だと


自分の持つ
腹に据えた自信を思い出してみる。






きっと
たくさんのことが
たくさんのひとが

待っている世界がそこにはある。




要らないものは祓い浄め
気持ちを充実させるタイミング




思いっきり、
休んだら
思いっきり、
走りだすことができるのだよ。

(もちろん、三倍テクテク👣もできる❗️)






てなワケで

新月のギアを入れる前に
ちゃんと、
いつもの自分を取り戻すのや。






あらためて、
いつも見守っていただいている
目黒不動尊さんの不動明王さま、
そして大日如来さま、愛染明王さまへ
感謝を込めて。

















では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために