【大祓は、水に穢れを流す日】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今日は夏越の大祓






実は、
朝から何やら体調不良ガーン
(今日はなぜかの予感で、仕事はお休みを
 とっていたのよ。。。)



お昼ごろ、体調回復したので
せっかくだから、いつもの神社さん⛩へ








テクテク👣

テクテク👣






おおっ❗️

茅の輪が設置されていますウインク






これこれ‼️
毎年くぐらせていただいています。



宮川の清き流れにみそきせば
祈れることの叶はぬはなし




ありがとうございます🙏








で、お賽銭箱のところには





こちら、
大祓神事執行は6月29日
とある。。。


(そりゃ、知っていたけど、、、)
(昨日は無理だったのよ💧)







てなワケで。。。
朝朦朧としながら見た記事に、


目黒不動尊さんと大鳥神社さん
もともと同じ場所にあった

(神仏習合の時代の話ですね)




という記載があってね🤭



うーむ。。。

ならば、
大鳥神社さん⛩にうかがってみよう❗️




という発想になり、
地元で大祓をしたいなぁ、と
思っていたから、早速移動。


(今のところに引っ越す前は、
 大鳥神社さんの近くに住んでいたのだ
→なんとなくご縁を感じるのよね照れ








テクテク👣

テクテク👣








(雨が強くなってきましたわニヤリ






お久しぶりです🙏



美しい鳥の紋





大鳥神社さん⛩は
大祓のご神事、本日6月30日やったよグラサン






改めて、
ご由緒



主祭神
日本武尊

相殿神
国常立尊
弟橘媛命






早速、お詣りをしてから
大祓の申込みをします^^

こちらでは
初大祓なので
社務所の方にいろいろヒアリング

(形代への書き方とか神社さんによって
 違うからねぇ。。。)







無事に終えて、
お札と茅の輪を授かりました照れ






ミニ茅の輪は
どこに置こうかなニヤリ
(決まってるけどwww)







そして、

櫛塚(くしづか)にも一礼🙏




「くし」は
幸運のシンボルとされていると同時に



この櫛塚の由来をみると。。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本武尊命が妻の弟橘媛命と東国へ渡る際、
浦賀水道で風波が荒くなり海神の怒りを鎮める為
妃は海に身を投げ、身代わりとなった妃の「くし」が
浜に流れついて、今も祭られている。

「くし」はこのように人生の歩む道を照らし
身代わりとなる力を持っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


と書いてある。





このメッセージ

しっかり読み込んだのが
今のタイミングってのも、
不思議な流れなんやろなぁ、と思うのだよね。








そして、
帰ろうとするときには、
まさに、豪雨🌀🌀🌀






(武蔵御嶽神社さんの時とおんなじやグラサン






この大雨で、まさに

「水に穢れを流す日」

を体感したのでした。









では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために