【いい夢見たいよね^^ 夢を見る方法って⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




この前、三峯神社さん⛩へ
うかがったときの話。



(一番大好きな狛オオカミさん💛)






アンちゃんと同じ部屋のお泊まり⭐️

その時に
突然、私が切り出した話は、、、





夢が見たい
(°▽°)


ってコト。



(一体、なにを言い出すのやらwww)


(アン先生に、極意を聞きたかったのだ)




あ、そうそう。
ここで言ってる「夢」って
睡眠中に見る「夢」の話ですよ

(人生の夢を見ようぜ、みたいな夢とは
 違いますぜグラサン





三峯神社⛩さんから
帰ってきたその日と次の日、

やっぱり、そんな話してるから
夢見たいよねぇニヤリって
気になるじゃないですか。。。





したら、



意識していたら
2日間連続で
夢を見た‼️‼️‼️




もう、そりゃ
大事件ですよ💧


(普段、365分の15ぐらいしか
 夢見ないんだからさwww)





そのときには、
忘れないように

1日目には「iPhoneのメモ」へ起きてから
記録_φ(・_・

2日目には、録音で音声にて記録_φ(・_・





(やれば出来るのか⁉️)





と、その後
夢見たい❗️という強い意志が薄れたのか

まったく見てない日が続いていて、、、






その頃に、
何気なく発見した記事がこちら⬇️






おおおっ❗️





なんだか、知りたいことが
書いてあるやん^^





さらに、探究すると
こちら
WIREDの記事を発見✨✨✨






夢をコントロールする
(°▽°)


なんと
高等テクニック

じゃないかいなwww





この記事によれば、




▪️リアリティチェック法──

1日を通して数回、自分が夢のなかにいるかどうか

を確認する。簡単な動作を繰り返して夢か現実かを

チェックすることで、夢のなかでもそれが習慣と

なるようにする。

たとえば「口を閉じた深呼吸テスト」は、

夢のなかでは口を開けて深呼吸しているかのような、

矛盾した感覚に見舞われることがあるという。



▪️二度寝法(WBTBWake Back To Bed)──

入眠から5時間後に目を覚まし、数分間起きてから

ベッドに戻る。これは入眠後すぐに起きる

レム睡眠へと誘導しやすくする。



▪️明晰夢誘導の記憶法(MILDMnemonic Induction of Lucid Dreams)──

入眠から5時間後に一度起きて、睡眠に戻る前に

夢を自覚する旨の意思を強くもつ。

冒頭の例のように「次に夢を見るときは、

自分は夢のなかにいると自覚する」と、

何度も唱えながら眠りにつく。






この3種類の方法が
挙げられていて、


3つ目の

MILD法は初心者にこそ効果的

と書いてある。




ふむふむ🤔



これ、「意志を強く持つ」って
書いてあってビックリした‼️

(無意識にやってたヤツとおんなじ方法か?)





まぁ、それから
夢見たい願望がいったん収まっていたけど
今日が新月🌑だったから
なんとなく、思い出してみましたよ照れ





明晰夢を見たい❗️って方へ



ゆっくり寝てよし。

夢を見たい人は、
「夢を見る」
「自分は夢の中にいる」

と強く意図しよう照れ












では。

いい夢見ましょう




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために