【鎌倉ねえさんぽ④大仏さまとクルクルの羽根^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さてさて、
鎌倉ねえさんぽの続きね照れ
(しばし、脱線してましたねwww)





そうそう💡


銭洗弁財天さんではタイミングだったので
珍しく御朱印を授かってきました^^





三つ鱗やねニヤリ





そんなこんなで

銭洗弁財天宇賀福神社さん

をあとにして、





さらに



テクテク👣

テクテク👣







暑くてたまらん💧💧💧



歩いていくと。。。




佐助稲荷神社さん⛩を
通り過ぎて、

(途中まで行ったけど引き返してきたw)





キタキタグラサン




ちろっとズーム👀



DAIBUTSUって(°▽°)



すでに固有名詞になっているんや爆笑






テクテク👣18分ぐらいで
到着しました❗️





じゃん‼️


鎌倉大佛殿高徳院さん



高徳院(詳名: 大異山高徳院清浄泉寺)は、
法然上人を開祖とする浄土宗の仏教寺院ですね。







さすが、観光名所だけあって
外国の方々が多いです^^




仁王門には、
もちろんお控えいただいている
仁王さまニヤリ





このさきを進んでいくと。。。



なんと❗️

狛犬さんがいらっしゃるwww



吉祥圓滿
慈光普照



これは、なんだか新しいよ?
インターナショナルロータリー、と
書いてあるから、
海外関連からの寄贈なのかなぁ❓
(調べてみても、浄土宗がらみではないよねw)




全景図



さーて、

阿弥陀如来さまへご挨拶ですよ照れ





テクテク👣

テクテク👣




じゃん‼️





お久しぶりの訪問に
感謝の一礼🙏



国宝銅造阿弥陀如来坐像。
像高約11.3m、重量約121t だって‼️











以前に書いたこの記事のことを
思い出してみたよニヤリ


三十二相というありがたい御姿ね照れ
(ちゃんと水かきも見えました❗️)

きっと鋳造当初はツルツルだったはずやなw





で、





テクテク👣

テクテク👣



進んでいきます。



南無阿弥陀仏🙏





そして
観月堂の前にやって来たときに




クルクル🌀
クルクル🌀


なにかが回りながら
こっちにやってくるびっくり



一瞬の出来事で
なんなのか分からなかったけど


間違いなくこっちに向かってやってきていて

私のところに来たさwww





その正体は、こちら⬇️




白と黒のツートンの羽根が
縦向きで

めっちゃ高速回転しながら
クルクル🌀してやってきたのよ‼️


(なんなんやのーwww)






正直、こちらに来る前は
観月堂の存在を知らなくて💧


HPによれば、、、



15世紀中頃、漢陽(今日のソウル)の
朝鮮王宮内に建築されたと伝えられる建物で、1924(大正13)年当時これを所持されていた
「山一合資会社」(後の「山一證券」)の社長、
杉野喜精氏によって、東京目黒の私宅から
移築・寄贈されました。
鎌倉観音霊場23番札所ともなっている当山では
今日この建物の中に、江戸後期の作品とみられる
観音菩薩立像を安置しています。



とある。



ソウル、
山一証券、
目黒、


実は
すべて人生で関わりがあってね。

調べたときに、ビックリしたのよキョロキョロ
(いや、ウソやろって思ったwww)





観音菩薩さまが
教えてくれたのかな❓



すべての関わりがあって
今がある、ってこと。






この観月堂の隣りには
与謝野晶子の碑




(釈迦牟尼と書いてあるけど、阿弥陀さまの
 ことですね照れ





しばらく、
この中庭のような空間で
ぼーーーっとして休憩🍵




周りにはたくさんの人がいらっしゃり、
それぞれがそれぞれの楽しみがあって

誰もが幸せの世界を望んでいるのだよね。。。





さて、
なにか記念にと思って社務所(?)を
のぞいてみると



おおっ‼️‼️




みーーつけた(°▽°)‼️




白檀のお香


久しぶりに白檀を選んだなぁ照れ




そもそも、
鎌倉の阿弥陀如来さまのことは
テレビで見たこのことが頭に残っていて⬇️


ぜひ、近々ご挨拶したいと
思っておりました🙏





ファーストミッションは
コンプリートしたので


あとは、


長谷寺さんと円応寺さん
やな(°▽°)








さすがに時間もいい頃合いになったので
そろそろ帰りますね照れ




最後に一礼したく
また、阿弥陀如来さまの正面に立つと




えっ⁉️



阿弥陀如来さまの後ろに

宝珠のような、
光背のような、
たくさんのエネルギーのような、
龍のような、

そんなイメージが見えました。

(もんわり見えるよね❓)





ありがたいことだ❗️



ではでは、失礼します🙏





テクテク👣

テクテク👣






タイ国🇹🇭皇太子殿下
御手植の松⬇️




テクテク👣

テクテク👣




また、鎌倉に来ますねーーー👋






では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために