【鎌倉ねえさんぽ③銭洗をする、ということ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




鎌倉ねえさんぽの続きねニヤリ



その①

その②



奥宮の雰囲気





この隣りで、
お金を洗います💰
(↑日本円でお願いしますwww)





このヒシャクでお水をすくい
ザルにお水をサラァーーんと
かけていきますよ照れ







ちゃぷちゃぷ💦

ちゃぷちゃぷ💦





いつものごとく
諭吉さんと硬貨の組み合わせ照れ




ヒタヒタになった御姿
キレイになりましたよね^^



有意義に使います🙏







この前、

小網神社さんにうかがったときにも
ふと思ったのだけど






このお金を洗う、ということは
お金に向き合うことでもあって、


それを
「だれのために」
「なんのために」
用い、循環させていくのか




自分が本当にやりたいことをやっていいし
そのために必要なことは
必ずや必然のこととして起こってくる




そういうイメージが強くてね。



自分が心地いいこと
自分が安心すること
自分が楽しいこと


それをオープンにして、
さらにお役に立つことをする







こんなことをしよう
あんなことがしてみたい


それを妄想しつつ




世界のすべての人に通じていったら
世は「楽しく」「美しい」波動に
包まれていくよね。




お金は「ある」
それをどう喜ぶことに変換させていくか



それってすべては自分次第





「洗心」をもちて
自分に向き合い、
すべての喜びが「いまある」と感じ、


肩の力を抜いて
自然と神さまとともに歩んでみる





いま、
感じる違和感があるならば
リセットしてみるタイミングかもしれないね








奥宮にご挨拶してから
末社へ


水神社さんの上社と下社



上之水神社⛩さん






下之水神社⛩さん





こちらの両社

御祭神は、ミズハノメノカミ
(水波売神)



生きとし生けるものに欠かせない
生命の根源である「水」を主宰し給う神さまで
宇賀福神社さんの神泉の水口の守護神と
なっています。





下社さんにご挨拶していたら
蝶々さんがくるくる
ひらひらと飛んでいました^^







ありがたいです🙏







また、隣りには

七福神社さん⛩






汗だく💧だったので
少し休憩して、、、





次の場所に向かいますよニヤリ

(↑元気やなwww)






では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために