【鎌倉ねえさんぽ②洞窟をくぐった先の世界は。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




やっとこ坂道を登り、
到着した
銭洗弁財天宇賀福神社さん





神紋は、弁財天さまの
お印ですね^^




そそり立つ岩肌に
ここに在り、と
存在を示すかのように



銭洗辨財天の文字が。





さてさて、

目の前のこの洞窟を




くぐってみちゃいますか⁉️









連なる鳥居が
別の世界に誘ってくれてるみたいびっくり


ひとつひとつの鳥居が
さらなる形を創り出して、

その連なりがまた、不要なものを
取り払うかのようやった。。。




ワープしちゃうみたいだよねニヤリ





境内案内図⬇️




また恒例の
®️トークがはじまりますグラサン





®️「あのー、こちらでパンフレットみたいなの
  ありますか❓」

おばちゃん「あそこに書いてあるのと同じだよ」

(と言って、弁財天さまのご由緒書きを指す)

「同じのだけど要る❓」

®️「はい^^ いただけますか」





あと、


®️「えっと、周る順番ってあります❓」


おばちゃん「特にないけど、この脇(本社)と
  奥宮が大事だから、そこでしっかりお詣りして」
  「ほかは、末社だから」


®️「わかりましたー。お線香と蝋燭持ってですね」





ということで、
このご由緒を授かりまして



(ちっさくて読めない👀)


ズームしてみますね^^





御祭神
本社:市杵島姫命
奥宮:弁財天


(この並びと表記が興味深いよね照れ



いわゆる神さまと天部の神さまが
横並びに記されている。。。




で、


早速、お線香と蝋燭を授かり🕯



洗うザルも一緒に受け取りますグラサン





テクテク👣

テクテク👣









お線香をあげてから
本社の市杵島姫命さまへご挨拶🙏



優しい空気で迎えていただきます。







そして、
その脇の弁財天さま


(失礼させていただきますね)




持ってきたお稲荷さんをあげて
深く一礼🙏

(こちらのお供えは玉子みたいなのだけど
 ワケあって、お稲荷さんにしましたwww)






洞窟に響くわ。。。


初めまして、のご挨拶です照れ





それから
洗う場所へ








いよいよ、

ちゃぷちゃぷしてみますよグラサン






続く。





では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために