【鎌倉に行ったら行きたい場所だわ^^】 | Rのブログ・あなたの世界をいきること

Rのブログ・あなたの世界をいきること

今まで生きてきて、無駄なことなんてひとつとしてない
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある

そんなシンプルな道を生きたい、って思います。

何年かかけて知り得た様々な学びを
ゆっくりと言葉にしていけたらいいな

こんばんは!




@Rico です。




昨日、たまたま見ていたテレビ番組で


鎌倉✨

のお寺巡りを紹介してました。





そのなかで

鎌倉の大仏さまは
三体セット

だったのでは❓
って話だったのよびっくり


(見た人いるかなぁ?)







もちろん、最初の仏像は


高徳院さん

阿弥陀如来さま

(鎌倉の大仏さまですねニヤリ


(画像はネットからお借り)






そして
次にご紹介されたのが




長谷寺さん

十一面観音菩薩さま


(長谷観音さまですねニヤリ




(画像はネットからお借り)





この十一面観音菩薩さまの
頭上にある11の表情


正面側に柔和相(3面)、
左側(向かって右)に憤怒相(3面)、
右側(向かって左)に白牙上出相(3面)、



では、正面から見えない


十一面の後ろにいかないと見えない
11番目のお顔は
どんな表情なんだろう❓




って話があってねニヤリ





うわぁー‼️


めっちゃ気になるやんえー







地上9メートルの
観音菩薩さまの頭の後ろへ



ズーム👀







もうちょいと、ズーム👀







でた‼️


笑っとる
(°▽°)



背面に大笑相(1面)がありましたよ^^

・・・暴悪ってグラサン





頭頂には仏相を持っていて、
それが、
鎌倉の大仏さまではないか?とも
言われているそうなびっくり




 

そして、
次にご紹介されたのが


円応寺えんのうじ さん


閻魔大王さま



(画像はネットからお借り)



なんだか、笑ってるようにも
見えちゃいますわニヤリ




この三体が
極楽浄土へと導くかたちだったのでは?
と紹介されていたのよね。




閻魔大王さまの前で悪行を悔い改め、
十一面観音菩薩さまに救いを求め、

そして、
阿弥陀如来さまに浄土へお連れしていただく




そんなストーリーが当時あったのでは、と。





阿弥陀如来さまといえば
西方極楽浄土を表すワケでね。






鎌倉の旅、
行きたくなってきたわい^^

(長谷寺さんには、このほかにも
 たくさんの仏像がありますからね




紫陽花の季節にもなるよねニヤリ







では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために