【リハビリねえさんぽ⑤玉置神社さん→本殿から三柱神社さんへ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





玉置神社さんへのご挨拶の続きね照れ






いよいよ、御本殿へ





本社御祭神

 国常立尊(くにとこたちのみこと)
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
 伊弉冊尊(いざなみのみこと)
 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)

  ※神武天皇さまの日本書紀での名

 





ちなみに、

玉置神社さんは
熊野の奥宮といわれているけど


御神徳は、

悪魔退散(°▽°)

マジですかー‼️と思ったよwww






(ちろっと脇から失礼いたしましたニコニコ







御祭神の国常立尊さま。



関東では、三峯神社さんで
お会いすることができるのですが、


初めて三峯神社さんにうかがったとき、


ひと目みて、ものスゴく懐かしい感じがして
お社の前からしばらく動けない感じに
なったのを思い出しましたびっくり




(三峯神社さんの国常立尊さま↓)






国常立尊さまは、


一説では
・不動明王さま
・シヴァ神さま
・地蔵菩薩さま

と同体とも言われています(諸説あり)





地の力を持ち、
甦りの力とのバランスをとり
さらにこの地球という大きな循環を
つかさどっていて、

さらに
生命が育まれる場を
大切に護っていただいているのだろうね照れ





御本殿で手を合わせ、
感謝をお伝えしつつ


左手の


若宮社さん
神武社さん
大日堂社さん 

それぞれご挨拶をさせていただきます。




大日堂社は、
金剛界、胎蔵界の大日如来さまが
いらっしゃるのですねびっくり


オン アビラウンケン バザラダト バン🙏








そして、
今年から令和の大改修が
始まるそうですびっくり


今のお社にお目にかかれるのは
あと少しかもですよニヤリ







そして、


ぐるっと回って



ジャン‼️




神代杉と夫婦杉🌲




神代杉





夫婦杉





てな感じで、

どんどん進んでいきますよニヤリ









↓現在地はこちら↓





社務所を一旦通り過ぎて、

御神酒をいただきます🍶

(このお酒、美味しかったぁウインク




次に向かうのは、


 三柱神社さん

(三柱稲荷大明神さん






御祭神

倉稲魂神さま
天御柱神さま
国御柱神さま



これって、
お稲荷さんと風の神さま。。。

どんな関係があるんやろか❓





そして、
こちらの裏側には
「狐落とし」をしていた場所があるのだよびっくり




マジかwww




さすが、悪魔退散。。。

悪いものを強力に祓う力がある、
ってことなんやろねニヤリ





てな感じで



祓いの力を有難く感じて、


山頂へ向かいながら、
次の玉石社さんへ向かいますよグラサン







まだまだ、続きますよ。







では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために