【リハビリねえさんぽ④いざ、玉置神社さん。本殿までの道】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




和歌山の旅の続きねニヤリ









(今回は写真多めですニヤリ






てな感じで

玉置神社さんへのプロローグ的な話を
お伝えしていたのだけど、




いよいよ❗️

そうだよ❗️





玉置神社さん
だよ(°▽°)


と、めっちゃワクワクしてますニヤリ





本当に山脈の連なりが
美しくて、





光を浴びた遠い山々の向こうに
天空の住処があるように

白く発光した輝きがあって









三峯神社さんで見た、
あの朝いちの光景を思い出したよ照れ








山々から吹き込まれる風を感じながら


いよいよ、
玉置神社さんへ






じゃりじゃり


じゃりじゃり






あったかくて
気持ちいいのだよおねがい




最初にご挨拶したのは
山之神さま





お山に入らせていただき、
無事に参拝できるよう
祈らせていただきました。





それから、
この右側の道をどんどん進んでいきますよニヤリ




↑こちらは、表参道口にある
神明鳥居さんね⛩









こんなんウネウネしてるの
見たことないわいびっくり




そして、
杉に緑の色が鮮やかに映えて

生命の力強さと
天と地からの恵みの大きさを感じます。




さらに
どんどん進んでいくと




左手に大杉が見えてきますびっくり






お山にいるのだけど
なにか、
別の世界にいるような感覚に







もう、
言葉はいらないよね。






本当に聖なる山であることを
体感できる

その清らかな空間が
いつまでも続いてほしい



そんな想いでいっぱいになる











そんなふうに感じながら
ふと見たら



龍ちゃん発見グラサン






いよいよ、
本殿の入り口まで
やってきましたよニヤリ






玉置神社さんのご由緒


神武天皇御東征のみぎり
必勝祈願をされた地として伝承されていて

この地で十種神宝を奉じ、
身の安全を御祈願されたワケです。


そして
第十代崇神天皇の御宇に、
王城火防鎮護と悪魔退散のため
早玉神を奉祀したことに始まると伝えられています。






本殿のところの鳥居








熊野から吉野に至る
熊野・大峯修験の行場のひとつとされ、

また
玉置三所権現、
または熊野三山の奥の院と称せられ
霊場として栄えた場所なんですね照れ







この神門が美しいおねがい




洲浜紋といい

祝いの席の装飾具である
洲浜の島台を 図案化した紋なのね。

三石にも見える感じが
力強さをたたえています。








さてさて、

いよいよ本殿にご挨拶させて
いただきますねニヤリ







続きます。





では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために