【伊勢の旅の続き② 佐瑠女神社さんと月讀宮と】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





昨日の続きね照れ



猿田彦神社さんで
ひととおり
空気感を味わったあと、



佐瑠女神社さんへ。




御祭神は、
天宇受売命(あめのうずめのみこと)



ご縁を結ぶ神さま、であり

芸能の祖神さま、であり

鎮魂の元祖の神さま、であるのよね照れ





※ご縁の神さま
→天津神と国津神との間を取り持ったから


※芸能の神さま
→岩戸の前で舞踊され、神々を喜び賑やかにし
天照大御神が岩戸から出るキッカケになったから


※鎮魂の神さま
→鎮魂振魂(たましずめ・ふりたま)の神とされ、
高ぶる心を鎮め落ち着かせ、穏やかな心にし
眠っている力を、呼び覚まし、
若々しい活動のできる人にする。






そうそう。
猿田彦神社さんでも
そうだったのだけど

鳥居の形が八角形なのよね照れ


 

こちら、
鳥居の左手にある

招霊(おがたま)の木




そして、

さざれ石






そうそう、


伊勢の旅でも

相変わらずテクテク👣していて




猿田彦神社さん、
佐瑠女神社さんに
ご挨拶したあとに





そうだ❗️



月讀宮
近いよね(°▽°)





てなコトで



テクテク👣

テクテク👣









到着しましたよニヤリ




清らかな空間




実際に
うかがってみてくださいなウインク






そして、
相変わらず

ご挨拶をしていると
ご飯を食べるのを後回しにしてしまって




おかげ横丁の海鮮屋さんで
ちょいとだけゆっくりおねがい





で、



帰りのバスから見た景色







このあとは
ぐっすりタイムでしたなぁグラサン





弾丸の伊勢の旅



旧正月に行ったのだけど
案外混んでいて、ビックリやったわぁ。


そして、

ずっと気になっていた
「ゼロ磁場」の瀧原宮に行けて

あの小雨の清らかな空気のなかで
うかがうことができて、
一番満足した場所でしたおねがい








もう遠い昔のようになってるわ。。。






早く、テクテク👣できる日まで

チャレンジ
ツエツエ👩‍🦯








では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために