【奈良ねえさんぽ③室生龍穴神社と天の岩戸と】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!





@Rico です。






この前のねえさんぽの続きねニヤリ







いよいよ

龍穴神社の本殿

(正しくは、室生龍穴神社さんねウインク





とっても気持ちいい照れ





左サイドから失礼しますね。






いらっしゃいました。。。




こちらで、祝詞をお唱えさせて
いただきました。


(初の声出しやニヤリ





そのあいだは、
誰も参拝者はいらっしゃらず



この空間を一人贅沢に
満喫させていただき、



ふかふかの土のにおいと
木々のつくりだす
光と影が

自分自身をやんわりとくるんでいて、





なんとも、
なんとも、




あったかいのよ。









いきなりの弾丸で

こんな遠くまで来たのが
信じられないけど



ご挨拶できて、本当によかった照れ






身体を感じ、
太陽の光を感じ、
水の流れる音を感じ、


自然のありがたさを
全身で受け止めることができる





そんなひととき。









ちなみに、

今回参拝した周辺の位置関係は
こちら↓







そして、

夫婦和合、家庭円満、家運隆昌の
連理の杉







名残惜しいけど。。。




室生龍穴神社をあとにして、

吉祥龍穴神社⛩さんへ
向かいます。




キラキラの水面




↑この看板が入り口の目印よウインク







山道を歩いて、


どんどん登って、



見えた‼️



天の岩戸伝説の場所と
言われているところ








細い石段を
一歩、一歩



リュックが重いから
後ろに倒れそうになりながら



少し近づくように


丁寧にご挨拶をします。






ありがとうございますおねがい







さらに、その先に進みますよ。








つづく。








では。







いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために