【高野山奥の院 生身供と御廟、お経にお香②】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは。


@Rico です。




で、

大分前にはなりましたが、
こちらの記事の続編ね爆笑





奥の院に向かう途中
(一の橋から中の橋に向かう途中まで)を
ちらっとお伝えしましたねおねがい






では、その続きをば、、、




中の橋を過ぎたあたりに、

いらっしゃいました



「汗かき地蔵」さま


(↑私も発汗体質なんで、
    人ごととは思えないwww)







気になった方は、
アプリで聞いてみてね口笛



で、今回は御供養がテーマなので
こちらのお地蔵様に、お香を焚きます。





その名も、解脱香びっくり



みなさんのおかげで今があります。

こちらのお香には、御供物も入っているので
喜んでいただけたと思っていまするよウインク




本当は御先祖供養に使うために
高野山に持参したのだけれど、
なぜか、こちらにお捧げしたくなりました。。。



※地蔵菩薩様  御真言
   おん かかかび さんまえい そわか







(ご興味ある方は、地蔵経を調べてみてねニヤリ
→お地蔵様イコール地蔵菩薩様の
由縁を感じられると思いまするよ^^





そして、その脇には


「姿見の井戸」が見えます。



さすがに、のぞき込んで、


す、姿がない‼️

なんてビックリしたくないから、
今回はのぞき中止だねグラサン


(↑この井戸をのぞき、自分の姿が
映っていないと、3年以内の命である、、、と
言われている井戸ですからーーガーン







あ、そうそう!

言い忘れていたけど
さまざまな大企業のお墓とか
仏教に関わらない方々の
お墓とかの紹介はないので
悪しからず(°▽°)

→個人的に興味のあるトコだけ、
    バンバン写真撮りましたので爆笑





で、



少し歩くと、

右手に蜜厳堂(みつごんどう
が見えます。

こちらの覚鑁上人は真言宗に関わった方なので
深く御礼をいたしましたよ照れ






ありがとうございますニコニコ




そして、今回初日にお世話になった宿坊

成福院(じょうふくいん)さん

のお墓がございましたので、
色々とお世話になりました!とご挨拶



また、宿坊の様子も
お知らせしたいわぁウインク





(後ろに洋風の塔が見えるわ、、、)





そして、


いよいよ、
奥の院へ進みます(°▽°)





いよいよ、って
だいぶ長いわな(*´∀`)♪



では、またー








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために