【高野山奥の院 生身供と御廟、お経にお香③】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちはーー。


@Rico です。





やっと、やっと、やっと‼️


奥の院ですー(๑˃̵ᴗ˂̵)



そうそう、

わかりやすい地図があったので
こちらを参照してねーーおねがい







ここでは、事前に確認していた通り



奥の院で御供養をするために



まずは、燈籠堂 へ向かいます。






(注)
燈籠堂 手前の御廟橋から先は
写真撮影は禁止です


なので、詳細は

現場確認してね‼️










御廟橋の前で、深く深く一礼



ここから先は
空気が違いまするよ。


この橋がある意味がわかるなぁ、、、とニヤリ




で、


で、、、


実は 




燈籠堂 の前に立ってから、
涙が止まらなくなりました






💧💧💧







えーーーっ!!!、と
別の視点にいる私も驚いてしまったのだけど





理由はない


流れるものは、流れるのよ。








そして、

燈籠堂 から 納骨堂へ



ここでも、お香を捧げてきました。



ご挨拶が終わり、右手に回ると



「弘法大師様御廟」    です。





たくさんの方々が
お詣りしています。


お経をあげる方、
お香をあげる方、
祈りを捧げる方、



みな、それぞれが
それぞれの想いでいらっしゃいます。





この場に来れて
幸せだなぁ、、、って

本当に感謝の涙ですよ照れ







で、本題の件。



こちらの御廟の前で

お経をあげつつ、

ご先祖様のことを

お伝えします。







そこから、
再び御廟橋を渡って
水向地蔵様のところに戻ります。

(まだ、この時点で10時ぐらいなので
平日だからか、混雑はしていなかったです)






⬇︎この水向地蔵様のところは
    撮影OKです‼️







水向地蔵様について
少しだけ、ご紹介させてください。

(アプリの方は、奥の院→水向地蔵へGO‼️)





これをみて、
ご先祖供養をしていただける方が
増えてくれるといいなぁ、、、照れ




そう、思いまするよ(°▽°)






と!
動画をご紹介しようと
しましたが、



なぜか、上手く編集できず、、、(°▽°)

あ、これもお告げやな。

ご興味あれば、会ったときに
お声掛けしてくださいなおねがい





今回は写真をご紹介
しまするよ











水向地蔵さまは、何体もいらっしゃいますが、
すべて、大日如来様の化身です。


なので、気になったところへ
御供養のお札を納めてくださいませ照れ




ちなみに、
御供養の時間は決まっているので
そのタイミングでうかがってみてーーー!
(前のブログに書いたような、、、キョロキョロ











@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために