身体を心の位置まで戻すまで、ゆっくりでいいよby長女 | 岐阜県瑞穂市自宅教室、トルコ料理、雑貨販売、オリジナル食器作り

岐阜県瑞穂市自宅教室、トルコ料理、雑貨販売、オリジナル食器作り

岐阜県瑞穂市(大垣市、岐阜市、養老、岐阜羽島、一宮からも
アクセス良好)
国際結婚、3姉妹の母
自宅にてトルコ家庭料理教室、トルコ雑貨販売(魔除け、トルコランプ、香水瓶、チャイグラス等)
旅行好き、食器好き
ポーセラーツ、食器作り、オーダー食器

11月20日前後から、身体と心が固くなって予定がつまっていて、11月末まではしっかり乗り切ろうと思っていた。






 

そんな中、主人のトルコのお母さんの容態が悪くなり、集中治療室にはいったとの

連絡が入り、主人も24日当日にチケットを購入して、トルコへ向かった。

 

なんとか心を元気にさせて、

なんとか身体を動かせて

なんとか頑張って、

なんとか必死に、

なんとか笑って乗り切ろう

 




 

トルコからかけてくる、落ち込んだ主人の声を聞きながら、日本にいる私が

泣き言いっちゃいけない。

任された、約束した仕事はやり遂げる。

 

そう思いながら必死に、自分なりに頼めることは長女や友達に

頼んでるつもりだった。

 

11/27日の谷田先生と真未さんのWSにもいろんな方にヘルプしていただき

無事開催できて、





30日のお客様をお迎えしたら背中の荷がすこし下りるはずだった。

 

お客様をお迎えしに行く途中、スリッパで走った矢先に挫いたとおもった足が、

会の途中から鈍痛とともに腫れていくのがわかりだして、最後のお見送りができなかった。

 



      来てくださった皆さんにもご心配おかけしました



すぐ、友恵さんに電話して、けんけんするだけでも激痛が走って、

痛みとともに震えと、恥ずかしさ(車いすに乗らないと歩けないという)

が私の中からどんどんでてきて、、

 

しかもお医者さんの前で、どこをどうケガしたのかを説明できないほど、、

自分を観ていなかったこと、、

 

レントゲンを撮ってもらうと、左足の指を骨折しているとのこと、、、

 

11月末までは、なんとかやりきるとはいったけど、、、


12月も結構予定入っていたんですけど、、、

 

こんな形で、強制終了させられるとは、、、

 

そこから、いろんな方に予定のキャンセル、延期のお願い、お詫び

の対応におわれるし、

 

1年に1回しかまわってこない地域のカン収集日の当番が、次の日にあるという始末。

 

友恵さんに三女ちゃんに頼むんだよ。

頑張るをやめて、思いっきりお願いするんだよ

 

といわれていたものの、痛みで寝れなかったから

朝早くからなるアラームにおきない三女ちゃんに

迷惑をかけそうで、歩きで10分以内で行けるところを

松葉杖ついて休み、休み30分ほどかけていく

 

悲しくて、さみしくて、痛くて、寒くて、、

 

27日のWSでも自分から出ていた言葉なのだけど

 

人に頼むくらいなら、少しだけ私が我慢すれば、、、

人にやってと甘えて嫌な思いをされるなら、私が少しだけ頑張れば、、、

 

骨折しても、まだまだでてくる存在価値の低さ

どんな私でもみんな愛してくれる、、とはいってもさすがに、、、

 

車も運転できないし、両手に松葉杖だから荷物を運ぶのも

結構な感じできつい、、

 

振込も、買い物も、洗濯物の乾かしも、娘の誕生日のお料理もケーキも

全部お願いしたけれど、お願いしたからには

大丈夫、大丈夫、元気に笑ってないと、、、、で結局心と体の中に

大きなずれが生じてきた。

 

私の状態を知って、誕生日のお祝いや元気付けにくてくださった方々の存在が、とてつもなくありがたかった。



    敦子さん、友恵さん   ありがたい

 



   真未さん、友恵さん いつもありがと

 エア参加してくださった多希子さんもありがとうございます


パニック障害や、鬱を経験しているから、もう弱音をみせてはいけないって、

元気ですアピールをして、どんどん、ちぐはぐする身体の痛みとともに

心も苦しくなって、私に異変があると姿をみせる友恵さんに

「久しぶりにいなくなりたい」症状が出始めたと、嗚咽して泣いた。

知っとる、知っとる、そうやないか?って寄ったよって。

 


長女も心配してLINEくれて、LINEする中で

 

自分の感情おしこんでおしこんで押し込み切れなくなったんだね

胸いっぱいでくるしかったんやない?

 

自分の気持ちと向き合ってかなり無理してたの実感できたかな?

心と身体のスピードあわせるまでに時間かかるから、合わせられるまでは

自分の気持ちを表に出して身体を心のある所に引き戻していけると

いいねって。

ゆっくりで大丈夫だよって。

 

自分の子供か?ってびっくりした。

 



      

 

骨折してからも、呼吸が浅いし、身体を休ませてるつもりが

やっぱり痛みを守るため、力が抜けなくて、、

 

泣くこと、本当は身体も心も苦しい、痛いっていえて

少しだけ楽になった昨日。

 

本当は、今日岐阜のWSでお会いした方々が家に来てくださる予定だったのだけど

ドタキャンなんかやったら最低だとわかっていながら、、、、

ドキドキしながら、ご連絡した。

 

そしたら、断るの勇気いっただろうなぁと思いました。

落ち着いてからで大丈夫ですよっていう温かいDM    ありがとう、ロックな裕子ちゃん😊

 

きっとあのWSを一緒に過ごしたから、いうことができたのかもしれない。

 

すごく恵まれている、、

 

 

だからこそ、懐を借りて、無理して頑張ることも少しずつ手放していくんだなぁ。 


だからこそ、懐を借りて、罪悪感を少しづつ手放していくんだろうなぁ。

 

何回も、身体と心のバランスが崩れているときは、本当の自分の位置からずれているときだよって、うちに来てくれた時にワークまでしてくれたヒーラー真未さん

 

ワークして、本来の位置に戻ります。

 


真未さんのブログ

https://ameblo.jp/m-peace-and-joy/




 

友恵さんも、いつもありがとう。

 

友恵さんのブログ

https://ameblo.jp/biera3689/



 

夕方にはちみつ入りのパンをとどけてくれたレイナちゃんもありがとう。


ロック裕子ちゃん、元気になったらまたDMするねー。





記念に、骨折した私の足とレイナちゃんのパンと共にパシャリ



こんな素敵な仲間に出会い、輪をつくってくださる

谷田先生もありがとうございます。


谷田先生のブログ


 https://ameblo.jp/389navi/