長崎県大村市上田皮ふ科 -3ページ目

おもてなし

ハイブリッド皮膚科の著書で有名な大阪の花ふさ皮ふ科の花房先生が当院にお越しになりましたおねがい

花房先生は大阪で3院経営の皮膚科業界では有名な先生です。先日は私が大阪に見学に行ったばかり。。見学にお越しになったのですが、我々がいつも刺激をいただいております。どうやったら患者さんに喜んでいただくには?こうしたら?話し合いは尽きません。成功されている方々ほど、学びに貪欲で行動力が半端ない。そう感じた1日でした爆笑






社食でおもてなしチュー





【テレビ取材されました✨】

このたび、私どものグループ企業であるカフェユニバーサルの取り組みがテレビで紹介されます‼️

私、上田は、医療法人Paletteの理事長として日々診療にあたる一方で、一般社団法人Paletteの代表として「福祉にもやさしい地域づくり」にも力を入れています。

「cafe universal」は、どなたでも安心して立ち寄れる、やさしい福祉カフェです☕️
障がいのある方もない方も、いっしょに働ける社会を目指しています。

このカフェには、実は私のずっと昔からの夢がつまっています。
医療だけでなく、人の生き方やつながりにも寄り添いたい――
そんな想いから、福祉事業にも本気で取り組んでいます。

□ なぜこのカフェをつくろうと思われたのですか?

  • 兄の存在と家族の経験
    知的障がいのある兄と両親の奮闘を間近で見て、「住む場・働く場がまだ少ない」と痛感しました。まずはグループホームを、次に“働く舞台”としてユニバーサルカフェを開設しました。

  • “オシャレでカッコ良い、そして稼げる福祉”を実現したい
    福祉を「支援される世界」にとどめず、“カッコいいライフスタイル”として世の中に誇れるものへ。さらにキャストも事業自体もちゃんと稼げるモデルにすることで、持続可能性を高めます。

  • 大阪ル・クロ黒岩功氏との共創
    「おいしさ×おもてなし×心のバリアフリー」のビジョンに共鳴し、長崎で新しいユニバーサルモデルをスタートさせました。


□カフェに込めた想い

  1. 違いが“ちから”に変わる“優しい空気感”
    障がいの有無を超えて自然にふれ合い、互いの個性を尊重する場を育てます。

  2. オシャレで本格派
    応援消費ではなく「ここが好きだから来る」。空間デザイン・メニュー・サービスすべてで妥協しません。

  3. “稼げる福祉”の実証
    キャストが自らの力で収入を得るステージ、そして事業としても黒字を出すことで、親御さんが安心し社会へ示せるロールモデルに。

  4. 地域とともに循環
    大村湾の食材や地元企業と連携し、地域経済にも貢献します。



今回のテレビ取材を通じて、こうした活動を
少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

📺 NIB『news every.』
📅 2025年6月23日(月)15:50~放送予定
ぜひご覧ください😌✨

アトピー性皮膚炎治療はドンドン進化!

沖縄開催のアトピー性皮膚炎の勉強会に参加してきました。なんでも、大阪、都内は高すぎて、沖縄になったとか。。

アトピー性皮膚炎治療はドンドン進化しております。しかし未だにまだまだ情報が患者さんに届いていないえーん一緒に働いている峰先生と一緒に勉強会に参加チュー会場には20年前の福岡済生会病院時代のMRさんが。。つい先日のような感じで話した昔話も20年前のこと笑い泣き 


上田皮ふ科はアトピー性皮膚炎治療に力と情熱を注いでいます🔥本日得た新しい学び、情報をまた日々の診療に活かして参りますおねがい