以前、筆者は茨城県の

北部に住んでいたのですが、

山の中に、国産小麦と

自家製天然酵母の、それはそれは

美味しいパン屋さんがありました。

(今はいずこに…涙)

 

初めてパンを買いに行った

ある初夏の日。

 

窓を全開にした帰りの車内に

何やら、煮詰めたお醤油のような匂いが

充満してきました。

 

「見当たらないけど

どこかの民家で(大量に)煮物でも

作っているのかしら…?」

なんて思案している筆者と、

行っても行っても付いてくる

“煮物の匂い”。

 

その匂いが、購入した

パンからしてることに気づいたのは

随分経ってからでした。

(如何せん、鈍いもので…)

 

 

昨年末、こちらも国産小麦、

自家製天然酵母で

とても美味しいパン屋さんで

久しぶりにパンを購入してきた日。

 

お風呂掃除をして、台所に戻ると

床の上の、何やら茶色い塊を

ぽんずと我が愛猫こんぶが

クンクンしています。

 

ウンチ!!!!!!!!!!!?

と慌てましたが、パンの欠片でした。

 

なにかそそる匂いがしたのか

どうやら、ぽんずが

紙袋に入っていたパンに

襲撃をかけたようでした。

 

慌ててジップロックに仕舞いましたが

そんなもので騙される鼻ではないらしく

翌朝目覚めると、無残にも…

 

image

 

あぁーーーーーーんさん、

なんてことをしてくれるね!?

 

image

(↑やらかした直後のドヤ顔)

 

その以来、すぐ食べないときは

戸棚や冷凍庫にしまうように

気を付けていたのに、先日ついうっかり

仕舞い忘れたときに、また……

 

image

 

……

 

 

抜歯手術から1週間。

経過を診てもらいに

ぽんずを病院に連れて行きました。

 

最初の事件のときのパン屋さんが

病院への通り道にあるため寄り、

車内には、焼きたてパンの芳香が

漂っているはずなのに

当の(似非)パン好きは……

 

image

 

診察中もおとなしーくしていましたが

帰りの車中では

洗濯ネットから解放されたせいか

やっと通院から解放されることを

悟ったのか、いい顔を見せてくれました。

 

image

 

が帰宅すると、献上ヨーグルトを無視し

我が家に来た日以来のトイレ立てこもり。

 

image

 

その後は、もりもりゴハンを食べたり

元気に遊んだりと、元に戻ったものの

不定期的に、筆者への警戒注意報を発し

隠れたり、シュタタタタッと

低姿勢での忍者歩きのような技を

見せたりしています。

 

 

「犬歯以外の、残った3本の歯の根元に

まだ少し歯肉炎が見られるので

たまに歯を拭いてあげてください。」

と獣医さんに言われましたが

いつになったらできるだろう…

 

いわんや里親会参加をや…絶望

 

 

 

■とは言え、相変わらず無邪気で可笑しいぽんず、

里親さん、探しています!

(我が家でのお見合い歓迎!)